a0231212_21081947.jpg
金曜日のLLセット。

今週もインスタグラムに投稿しています。

おすすめは大浦ゴボウ。
こちらもインスタグラムにこのゴボウを使ったおでんを投稿しているみたいです。

このゴボウ。
とても柔らかくて、食べごたえがあってとても美味しいです。


今週は里芋の収穫を終え、大きな作業はとりあえず終わりました。
あとは、越冬大根の土埋めとか、防寒対策ですね。

昨日今日と一気に寒くなり、昨日はマイナス1度で地面は真っ白。
あーさむっ。

[PR]
a0231212_22411112.jpg
写真は金曜出荷のLLセット。

先週から妻がインスタグラムでセット内容を投稿し始めたので、ブログでの投稿は必要なくなるかな、と思っています。

しかしながら、あの人は気まぐれな性格なもんで、いつまで続くかわからないので、こちらでも様子を見ながら続けていこうと思います。

こっちでは、作業中心の話題になりるのかな。


そう、私がアキレス腱を切って以来、親父にもかなり手伝ってもらっていて助かってはいるんですが、
大変なことをやらかしてくれました。

サツマイモの保管の仕方が甘く、低温に当たってしまい腐り始めています。

や、やばい。

自分が確認しなかったのが絶対的にいけないのですが、
かなりの量なので、ショックを隠し切れず、冷静さを失いかけて、親父に強く当たってしまいました。

いや、すまん。自分がいけないのだ、と後から反省しました。


具体的に言うと、
サツマイモはハウス内に1メートルくらいの穴を掘って、
そこにサツマイモを重ねて積み上げて、
その上から厚さ30cm以上のもみ殻で覆い、
その上からさらに藁で覆うのですが、

親父は土嚢に詰めたもみ殻をサツマイモの上にのせて、
その隙間をわらで覆っていただけでした。
さらに側面にあたる部分は藁がさらっと覆っているだけでした。

この状況を知ったのは昨日のことなのですが、
見た瞬間、ゾッとしました。

急きょもみ殻をあつさ30cm以上積み上げたのですが、
今からやってもどうなることやらです。

早めに直売所で出荷することにします。






[PR]
a0231212_21170908.jpg
今週金曜のLLセット。

ほうれん草、水菜、ミニ白菜、
白ねぎ、サラダ大根、人参、
スティック人参、かぼちゃ、さつまいも(紅はるか)
じゃがいも(マチルダ)、里芋、ごぼう

ゴボウ、ようやく入れることができました。
インスタグラムにゴボウ堀りの様子をアップしたようです。

大根の生育がいまいちで、普通の大根がもう少し時間がかかりそう。
播種の遅れ、10月の悪天候がかなり響いています。

今は、里芋の収穫→ハウスに貯蔵作業を進めています。(親父の作業)
これが終われば、来週は玉ねぎの植え付けが始まります。


今日のご飯。
餃子。
長男が4歳にしてようやく餃子を食べるようになりました。
新調した鉄のフライパン。
コツをつかむとパリパリに焼けて最高においしいです。
食に対するこだわりの強い嫁さん、アタマが下がります。


[PR]
a0231212_08451573.jpg
写真は木曜日のLLセット。

春菊、べんり菜、
南瓜、ピーマン、
人参、大根、赤大根、
白ねぎ、じゃがいも、
里芋、さつまいも。

端境期で、種類が少ないので、量を増やしています。

今週は久々に晴れが続きましたね。
おかげさまで、サツマイモ掘り、天日干しのもち米の脱穀も終わりました。
あと寒くなる前に一気に片付けないと置けないことは、里芋、大豆の収穫かな。

ゴボウは、近々ちょこちょこ掘り始めます。

退院してから2週間が経つのですが、
バックホウは動かせることに気づいてしまいました。
昨日は、石が多い圃場で石を取り除き、整地する作業を行いました。
やっぱり、外の作業が性に合っているみたいです。
この調子でゴボウもバックホウで掘れるかな。
a0231212_08584408.jpg

野菜セット、出荷の様子。
段ボール、リユースしています。



[PR]
雨ですね・・・。
昨日は久しぶりに少し晴れましたが、今日はまた雨です・・・。

野菜の生育もいまいちです。
大型米農家の方々も雨に悩まされていて、稲刈りが進まないようです。

こればっかりは仕方がないですね・・・。

私の方は、足に装具を装着し、少し地面につけるようになりました。
今は、筋トレ、事務作業、出荷作業のお手伝いに励んでおります。
子供は、「なんでお父さんだけアキレス腱折ったん?」って聞いてきます。
なんでなんでしょうね・・・。

今週も野菜の写真がないですね。

まだあまり変わっていません。毎回同じような野菜ですみません。

[PR]