やまださん

ご近所のおばあちゃん「やまださん」


80歳になるらしいけれど、
移動手段はカブ。

ピンクのヘルメットで、
郵便屋さんより遅めのスピードでブイ―ン。


元気すぎます。ほんとに。
65歳くらいに見えるもの。


やまださんとのおしゃべりが楽しすぎて、ついつい長々と。


今日は、朝、回覧板を持ってきてくれて、ぺちゃくちゃ30分。

実家から両親たちが来るんですーって話したら
そのあとインゲンをザルいっぱい持ってきてくれて、ぺちゃくちゃ10分。

父の沖縄出張のおみやげの、大量のマンゴーとパインをおすそ分けに行って、ぺちゃくちゃ1時間。

おまけに、豆の煮方を教わって
芍薬の花を株分けしてもらう約束をとりつけて
帰りに白いんげん豆を甘く煮たやつをもらった。



やまださんは、からっとしていて
さばさばしていて
すごく付き合いやすい。


お隣さんで、ほんとによかった。


これからも、あれこれ教わろう。

友達ではないけど、
ほんとうに素敵な方。
[PR]
by marumednouen | 2011-08-26 22:35 | 日常のあれこれ | Comments(0)