バジルとトマト

a0231212_22142712.jpg




いま、まるみど農園ではバジル君が大活躍!


コンパニオンプランツとしてトマトやとうもろこし、枝豆、ピーマン
なんかの側にたくさん植えてある。


畑があちこちの場所にあるので
わざわざバジルを収穫、とならずに
ついでにバジルを収穫できて、ずぼらな私たちにはぴったり。

今日は、タコとジャガイモとにんにくとバジルを炒めて食べたらおいしかったー。



そして、夜な夜なトマトでひと仕事。
もう終わりか、もう終わりか、と思いつつも、赤くなっていく。

でも、実割れがひどくて売り物にはならない。

バケツいっぱい採ってきて
皮をむいて、適当に切って、お鍋に放り込む。

実がやわらかくなったら、バーミキサーでガーっとやって
カサが半分くらいになるまで、ひたすら煮詰める。


ひき肉入れてミートソース風にしたり
たまねぎいれてみたり、
にんにくいれてみたり色々したけど

土台としての使いまわせるトマトソースは
トマトだけを煮詰めるほうがおいしい。


今年は、同じ方法でトウモロコシもクリーム状にしてから冷凍してある。
これも、かなり便利ー!!
純粋コーンポタージュにかなり感動した夏だったな。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-04 22:28 | 料理のあれこれ | Comments(2)
Commented by かやと at 2011-09-07 20:51 x
おいしそーなものばっかやんけー

タコとジャガイモとバジルとか…うまそ
純粋ポタージュも気になる
Commented by marumednouen at 2011-09-09 09:25
毎日、うまうま!だよ。体重、減りません。
コーンポタージュって、ほんとにおいしいよ。
採れたれコーンと、甘みたっぷりの玉ねぎで!
バターもコンソメも入れなくてもおいしい。