おまけ

a0231212_22225976.jpg


午前中、同じ豊平地区で有機農業している今木さんのお宅へ。
稲刈りのバインダーを貸してもらいに行ってきた。


なんと、はざがけ(天日干し)用の足をくれた!ラッキー!!
今木さんがバインダー貸してくれるってなるまでは
手刈りかな・・・って言ってたくらいなので、これで一安心。


そして。そして。

帰りがけに「にわとり3羽くらい持ってく?」って・・・!
今木さんは、平飼い養鶏もやっている。

きゅうりやナスをもらうみたいに、にわとりをもらってしまった。
豊平って、すごい。
ちなみに、この前は当然やってきたおじさんが家の腐ってる柱を直してくれた。コンクリートで固めたりして。
豊平って、すごい。



軽トラの荷台は、バインダーとパイプでいっぱいだったので
3羽のダンボール入りのにわとりは、わたしの膝の上に抱えて帰った。



うちにはウコッケイが3羽いて、黒いのが1羽だけいじめられてて別小屋にいる。

・・・とりあえずここでいっか。いれてみよう。


と、いうことで奇妙な共同生活をしている。



今日の夜ご飯
 ・サッポロ一番味噌ラーメン(空芯菜+ネギ炒め・コーン・わかめ・たまご)
 ・蒸しなす(ネギ+しょうが・ナンプラーとオイスターソースで)
 ・きゅうりのぬか漬け


今日は、一日忙しくて手抜き料理。
いま、わたしは蒸し料理にはまっている。
蒸し器がたのしい。


a0231212_2236538.jpg


やっと、やっと、やっと。
直売にもってく野菜に無農薬と表示した。
すごく控えめな小さいシールで、かわいいの!
周りのてんてんも4色作って、野菜にあわせて使い分け。


・・・なのに、見直し案が出ている。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-17 22:47 | Comments(0)