みょうが・クレソン・れんこん

a0231212_22195823.jpg


じいちゃんが植えたクレソンが復活。
土以外のところで育つ野菜って貴重。
同じくセリも自生中。
元田んぼの畑の脇には、湧水が流れている。



午前中は、にんにく・葉にんにくの植え付け。
途中、壊れた水道(山の水を引いている)を直したり。


午後は、じいちゃんが作ってくれた花壇に花を植えた。

そのあとは、ひたすらミョウガ。
ものすごくたくさん秋ミョウガが獲れた。
きれいにするのがすごく手間だけど
ぷりぷりで、かなり大きい。


今日の夜ごはん
 ・なす、いんげん、伏見甘長の揚げ浸し(ミョウガの千切りをたっぷりのせた)
 ・蒸しれんこん(ごま油+塩で食べた)
 ・ゆで落花生
 ・谷中しょうが(味噌をつけて食べた)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・れんこんのキンピラ(お昼の残り)
 ・ミョウガのお味噌汁

朝、無農薬で蓮根栽培をしているマスミさんに蓮根をたくさんもらった。
初物だそう。
おいしかったー。
皮もそのまま使った。

a0231212_22453126.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-09-23 22:46 | Comments(0)