人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り(本番)

今日もいいお天気。

ついに自分たちで初めて育てた稲を刈った。

最初はヒモが上手くできず、刈った稲がバラバラ。
バインダー持ち主の今木さんに助けを求め、無事解決。

午後からは、じいちゃんがはざ掛けの足を組み
わたしがバインダーでひたすら刈り
父さん・母さんが稲を集めたり、干したり。


今木さんご夫婦にも助けていただきつつ、
ギャラリーの近所のおばあちゃんたちに見守られつつ、
刈り取り作業と干す作業は大体終了。


では、何が残っているのかというと・・・・

取りきれなかったヒエ(雑草)が、稲に覆いかぶさってるゾーンがあるのだ。
あぁ、恐ろしい。

もちろんバインダーでは刈れないので手作業。
明日それをやって、終了かな。


稲刈りに加え、野菜の収穫や袋詰め作業もあるので
2人ともくたくた。
だんだん農家っぽくなってきたな。


今日の夜ごはん
 ・かぼちゃの煮物(バターナッツという種類。煮物には合わなかった)
 ・蓮根と赤サラダからし菜のサラダ
 ・焼きなす
 ・ミョウガの塩もみ
 ・玉ねぎとわかめの味噌汁

今期の葉物でヒットな予感、赤サラダからし菜。
不思議なうまみがあって、とてもおいしい。
色もきれい。
間引きしながら、畑でしゃりしゃり食べている。
by marumednouen | 2011-09-25 22:05