稲刈り(本番)

今日もいいお天気。

ついに自分たちで初めて育てた稲を刈った。

最初はヒモが上手くできず、刈った稲がバラバラ。
バインダー持ち主の今木さんに助けを求め、無事解決。

午後からは、じいちゃんがはざ掛けの足を組み
わたしがバインダーでひたすら刈り
父さん・母さんが稲を集めたり、干したり。


今木さんご夫婦にも助けていただきつつ、
ギャラリーの近所のおばあちゃんたちに見守られつつ、
刈り取り作業と干す作業は大体終了。


では、何が残っているのかというと・・・・

取りきれなかったヒエ(雑草)が、稲に覆いかぶさってるゾーンがあるのだ。
あぁ、恐ろしい。

もちろんバインダーでは刈れないので手作業。
明日それをやって、終了かな。


稲刈りに加え、野菜の収穫や袋詰め作業もあるので
2人ともくたくた。
だんだん農家っぽくなってきたな。


今日の夜ごはん
 ・かぼちゃの煮物(バターナッツという種類。煮物には合わなかった)
 ・蓮根と赤サラダからし菜のサラダ
 ・焼きなす
 ・ミョウガの塩もみ
 ・玉ねぎとわかめの味噌汁

今期の葉物でヒットな予感、赤サラダからし菜。
不思議なうまみがあって、とてもおいしい。
色もきれい。
間引きしながら、畑でしゃりしゃり食べている。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-25 22:05 | Comments(0)