人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り2日目

稲刈り2日目_a0231212_22134811.jpg


2日目の今日は倒れている稲を起こしつつ
バインダーで刈ってはざ掛け。

ヒエがものすごい。
そして、ヒエの穂先をよく見るとしっかりと種をこぼした後。
来年も、きっと豊作なのだろうな。

お昼ごはんは、はざ掛けを眺めながらお弁当。
朝、作っておいた。
おいしかったなぁ。

午後からは、刈り残した稲を鎌で刈って束ねる。
稲がかなり倒れていたので刈り残しが多い。

最後に、根本の部分をビニールで覆って
イノシシ除けのはったりの電柵(電気は通していない偽物)で囲って終了。

あぁ、とてもとても疲れた。

お風呂で気がついたけど
これから脱穀して、籾摺りして、精米しないとごはんが食べられないんだよな。
ほんとうに、大変。

麦もやろうかと思っていたけど見直し。
いろいろ計画中。


今日の夜ごはん
 ・イカのバター焼き
 ・いんげんとちくわの煮物
 ・鮭とミョウガの混ぜごはん
 ・豆腐と間引き菜の花のお吸い物(貝割れ風の間引き菜をたっぷりふわっとのせた)
 ・きゅうりのぬか漬け、みょうがの塩もみ

疲れ果てて、ほとんどお弁当のおかずの残り。
多めに作っておいて正解。

間引いた菜の花は、発芽したばかりの双葉ぐらいのだったけど
あまりにたくさんあったので、じいちゃんが持って帰ってきた。
お椀に汁をよそってから、ふんわりと乗せた。


最後に・・・
稲刈り2日目_a0231212_22254457.jpg


弁当を頬張るじいちゃん。
ひょっとこみたいでかわいい。

いつも口いっぱいに頬張り、もぐもぐしている。
by marumednouen | 2011-09-26 22:28