おくりもの

a0231212_23152040.jpg


柿がものすごくたくさんなっていることに、今日気がついた。
じいちゃんも気がついていなかったそう。

なんとなく山の方を見ていたらオレンジ色。
たくさん食べられそうだな。
でも。とても実が小さい。
甘くておいしかったけど。



午後になって、中学からの付き合いになる友人より荷物が届いた。
中身は、コーヒーミルやコーヒー豆。
御祝ののしまで掛けてあって
あぁ、結婚の御祝だ!と、しばし感動。

そして、ダンボールの片隅の袋から
じいちゃんの頭を気遣ったと思われるニットの帽子と
わたし用のモコモコの靴下が出てきた。

コーヒー豆もコーヒーミルも、とても嬉しいのだけど
帽子と靴下にとても感動してしまって・・・。
考えて選んでくれたのだなぁ、と。
まさに、今必要なもの。
今夜から、また冷え込んできている。


今日の夜ごはん
 ・豆アジの南蛮漬け(じいちゃんの大好物)
 ・ししとうの煮浸し
 ・ゆでオクラ(味噌マヨで)
 ・あやめ雪カブの塩もみ(上のほうが少しだけ赤くなっているかぶ)
 ・ぬか漬け(きゅうり、谷中生姜)
 ・タアサイ間引き菜とミョウガのお味噌汁

きのう作っておいた南蛮漬けは、ピーマンと赤玉ねぎをたっぷり。
漬け汁もピンク色になっていてキレイだった。

あやめ雪カブも絶品!
甘くてやわらかくて、食べ応えがある。

食後に、コーヒーミルで豆を挽いて
丁寧にコーヒーを淹れた。
あぁ、しあわせ。
久々においしいコーヒーを飲んだ。
そして、なぜか今日獲ったあの柿ととてもよく合った。
[PR]
by marumednouen | 2011-10-01 23:36 | 日常のあれこれ | Comments(0)