こたつでおでん

a0231212_2342363.jpg


今日は1日雨降り。
朝、直売に野菜を持っていってからは完全休業。
収穫もしなかった。


わたしは、こたつで猫と丸くなってみたり
古い布を裂いて編み物してみたり(すぐに飽きてやめた)
本を読んでみたり。


じいちゃんは、ひたすら模様替え。
じいちゃんコーナーが部屋の片隅に完成していた。
あとは、ブルーベリーのお勉強したり。


こんな1日、7月から一回も無かったな。
ひさびさに、のんびりできた。


今日の夜ごはん
 ・おでん(大根、じゃがいも、ちくわ、こんにゃく、お揚げに小松菜を入れたきんちゃく)
 ・山盛りサラダ(クレソン、ルッコラ、からし菜、赤玉ねぎ、そばの芽、かぶ、きゅうり)
 ・ぬか漬け(あやめ雪カブ、きゅうり)

どうしてもどうしても、おでんが食べたくて
無理やりな材料で作った。
タマゴを入れたかったけど、タマゴは1日1つと決めていて
朝すでに食べてしまったので、なし。あぁ、残念。
大根は、初収穫。火の通りも早くて、おいしかった。

サラダには、ポン酢+オリーブオイル。
我が家にはドレッシングは無いのでそのとき適当に考えている。


思いつきや、ひらめきこそ料理に重要。
朝ごはんのチーズトーストに、昨日つくったゴーヤの佃煮をのせて食べたら
すごくおいしかった。

ちなみに、パンはホームベーカリーで焼いている。
国産強力粉・ホシノ天然酵母を使って。
実家でも同じ粉・酵母でパンを焼いていた。
どのパン屋の食パンよりも、おいしい。
パリっと、ザクっと。

ちなみに、ちなみに。
3食のうち、小麦を食べるのは一食。そういうルールにしている。
じいちゃんも、1日1度は小麦が食べたいそう。


明日はしっかり働こう。
[PR]
by marumednouen | 2011-10-05 23:44 | 日常のあれこれ | Comments(0)