野菜に振り回される。

a0231212_231915100.jpg


昨日の夜、横浜の実家より戻ってきました。
なんだかんだで3泊してしまった。
ゆっくりさせてもらったな。


午前中は、間引きと除草。
じいちゃんは、ハウス菜の花の定植準備。

午後からは、脱穀の続きと収穫。

お米の収量は、去年の約半分ほど。
去年は、慣行栽培で近所の農家の方が育てていた。

半分か。
それでも、自分たち+それぞれの家族の分くらいはある。
すごくほっとした。
これで、どんなに貧乏でもごはんは食べられる。



3日間、いなくて起こった劇的な変化は
全くタマゴを産まなかった鶏が全員毎日産むようになったこと。

あと、ツルなしインゲンがものすごいことになって
お祭りみたいに収穫できるようになったこと。


今日の夜ごはん
 ・チンゲンサイのにんにく炒め
 ・インゲンのたらこマヨ和え
 ・かぶとミョウガの塩もみ
 ・ミョウガの味噌汁そうめん
 ・酢レンコン

チンゲンサイは、中華屋さんの真似をして
縦半分に切ってみた。正解。

たらこマヨは、ゆずコショウを混ぜたので
味がしまっていておいしかった。

実家のごはんが、お肉とお魚ばかりだったので
猛烈に野菜が食べたくて
今日は朝から夜までずーっと野菜。
お昼の親子丼も、下仁田ネギと舞茸とタマゴ。
もはや親子ではなかった。

きっと母はわたしが普段野菜ばっかり食べているから
お肉やお魚をたくさん食べさせてくれたんだろうな。

a0231212_23374220.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-10-12 23:41 | Comments(2)
Commented by ハトリ at 2011-10-14 14:18 x
はじめまして。私たち一家3人も、8月に豊平地区の今吉田に
東京から引越ししてきました。今日どんぐり村の直売所でまるみど農園さんのお野菜を買いました。身近な場所で無農薬野菜
が買えるのはとてもありがたいです。住所が近そう?だったの
で勝手に親近感を持ちメールしてみました。これからもおいしいお野菜に出会えるのを楽しみにしています。
Commented by marumednouen at 2011-10-14 14:39
ハトリさん、はじめまして。ワカダと申します。
お客様からの初めてのコメントに興奮気味です。
とてもうれしいです。ありがとうございます。
いまは、葉物野菜を中心にたくさん出荷しております。
すべて農薬は使用しておりませんので
土だけ落としてもらえれば全部食べても安心です!
これからは、サツマイモ・キャベツ・ネギなんかも出荷予定です。
ちょくちょく覗いてみてくださいね!