人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗しごと

栗しごと_a0231212_21475315.jpg


写真は、昨日作った栗ジャム。
茹でてシロップで煮てから、ペースト状にする。
これをパンに塗って食べるのは、ほんとうに至福のとき。
多めに作って、冷凍。

あと、渋皮煮にも初挑戦。
やっぱりおいしいなぁ。
鬼皮をむく前に熱湯で3分茹でておくと、むきやすい。
思ったよりも簡単だったので、また作ろう。


今日は、10時くらいからずーっと土砂降りの雨。
なので、あんまり収穫できなかった。
差し迫っている野菜がたくさんあるんだけどなぁ。


今日の夜ごはん
 ・ちゃんこ鍋
 ・カブの甘酢漬け
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)


ちゃんこ鍋、おいしすぎでした。
鶏肉、タラ、しめじ、下仁田ネギ、大根、大量の水菜。
醤油と味噌を同量くらいで味付け。
そして、仕上げに酒粕を適量。

この酒粕の分量が絶妙だったな。
多すぎると甘ったるくなってしまう。
ほんのり香る程度。

水菜は二人で大きめのを7株くらいペロリ。
シャキシャキでほろ苦くておいしい。

じいちゃんがお皿洗いしている間に
大根を甘酢に漬けて
からし菜を塩漬けにして
きゅうりをキムチにした。

料理って、ほんとに楽しい。


栗しごと_a0231212_2221119.jpg

キャベツ、順調。