好きな野菜は、クレソン

午前中は、わたしはアルバイト。
パンジーの苗をたくさんもらった。
すごくかわいくて、買おうかと思ってたくらいだったから、ラッキー。
少し褪せた感じのピンク。
ものによって、少しずつ色が違う。


じいちゃんは、ブルーベリーを定植。
元田んぼにブルーベリーを植えるのは、大変。
すごく畝を高くしなければならないので
土を盛る盛る。
お墓みたいになっていた。


午後、収穫。
じいちゃんはブルーべりーの続き。
あと、壊れた屋根の修理。



今日の夜ごはん
 ・さつまいものきんぴら
 ・蒸し大根
 ・きゅうりとみょうがの酢の物
 ・玉ねぎとわかめの味噌汁
 ・ぬか漬け(大根、あやめ雪かぶ)


さつまいもは、まるみど農園の。
今年は、なると金時。
きんぴらは、炒め→蒸し→煮
みたいな順番で。
奇跡的に発見した国産のゴマ(しかも金ゴマ!!)をたっぷりまぶした。

蒸し大根は、ゆずコショウを加えた甘味噌で。
蒸すときに大根の上に昆布をのせた。
ほんのり昆布の香り。


そういえば今朝、クレソンと落とし卵でスープを作ったらすごくおいしかった。
クレソンが、じわじわ生長中。

もしかしたら、野菜の中でクレソンが一番好きかもしれない。
と、最近思う。(今までは、オクラということにしていた)
あの香りはなんなんだろう。
スープに入れると、汁までクレソンの香りになる。
もっともっと増えないかなぁ。
と思いながら、毎日せっせと摘んできている。
[PR]
by marumednouen | 2011-10-18 22:16 | 料理のあれこれ | Comments(2)
Commented by 沖本☆ at 2011-10-20 10:37 x
こんにちは。沖本です^^
昨日はありがとうございました。
早速ブログのぞきに来ました。
お二人の生活、憧れるなー。田舎育ちのわたしには
稲刈りや野菜は身近な存在です。
しかし、クレソンなんてオシャレな野菜。。。食べた事あるかな・・・?
わたしは茄子が一番好きな野菜です。
夕食も本当に美味しそう。野菜が上手に料理できる女性になりたいです。今後教えてくださいね。
Commented by marumednouen at 2011-10-21 09:11
沖本さん、コメントありがとうございます!
クレソンって、私もおしゃれなイメージでしたが
目玉焼きと一緒に食べるだけでおいしい!
なんだかすごい力を持った野菜です。
その辺に生えていますしね。

招待状のあれこれ、調べています。
指輪も受け取って、すごくわくわくしてきましたー^^