お酒、飲んでません。

a0231212_23242292.jpg


キャベツがキャベツになっている!!
感動。
無農薬でここまでできるとは。


今日は、いろいろ種まき。

ソラマメを2種類。苗づくり。
あぁ、春が待ち遠しい。

ソラマメって、買うと高いから
買ってまで食べたいとは思わなかったけど
畑にあるならたくさん食べたいなぁ。

種の袋に
「粉チーズをまぶして食べると美味しいです」
と書いてあった。
ほほぉ。
やってみよ。


その後、4月収穫のほうれん草。
去年もすっぽり雪の下に埋もれたらしいけど
4月にしっかり収穫できたのだそう。
初春に獲れる野菜は貴重。

昨日もらった種まき機が活躍する場面だったけど
ちょうど合うロール(部品)がなく、遭えなく断念。
いつもどおり、手でまきまき。
種が入ったお椀を持って、行ったり来たり。


収穫の時間になって雨が・・・。
がんばって収穫。
下仁田ネギがとても良い。
1本100円で売りたいくらいだなぁ。笑


今日の夜ごはん
 ・アスパラ菜のアンチョビにんにく炒め
 ・かぶの薄味煮
 ・お味噌汁(もやし、ねぎ、ベーコン)
 ・キムチ(きゅうり、だいこん)
 ・ぬか漬け(かぶ、大根葉、きゅうり)


a0231212_23255989.jpg

皮が汚くて、はじいたカブなので皮はむいた。
かぶの薄味煮は少しのお水で蒸し煮に。
ストウブの鉄鍋がいい働きをしてくれる。

最後のほうは、お酒を振りいれたので酒蒸しのような風味。
丸ごとのカブをひとりで8個くらいペロリ。
お揚げもベーコンも何もいれずにカブのみ。
味もお吸い物よりもっともっと薄め。


最近、お酒を飲むのを辞めている。
理由は、ビールがどうしても・・・って季節は終わったし
日常的に焼酎や日本酒を飲む習慣は無いので。

つまり、ビールが好きだったんだろうな。
でもね、夏は終わりました。
寒いのね、夕飯のとき。

お酒を飲まなくなって、
ごはんのあとに色々できるようになったし
朝の目覚めもとても良い。

なので、食後はゆっくりお茶を飲んでいる。
今日は、自家製ジンジャーシロップでチャイを淹れた。
[PR]
by marumednouen | 2011-10-21 23:27 | Comments(4)
Commented by かやと at 2011-10-23 21:59 x
「お酒飲んでません」って交通標語みたいだな笑
キャベツ良いねー!すごいキレイ!!

あ、昨日拓郎がうちに泊まって、寝言たくさん言って帰っていったよ。相変わらずでした。
Commented by marumednouen at 2011-10-24 22:12
だって、禁酒って言うと飲んだらだめみたいだから。笑
飲むのを止めているんだよ。

キャベツ、これともう一種類サラダキャベツという
小さな生食用キャベツもやってるよ。
それもとてもきれい。そして、よく売れる。

拓郎の方面に今度の土曜に行く予定なので
ちょっと連絡してみようかな。
東京にも出没してるのね。
Commented by うみさん at 2011-10-27 20:55 x
播種機ゴンベエ?ベルトだったら余ってるやつあるけど。
Commented by marumednouen at 2011-10-27 21:52
うみさん、ありがとうございます。
クリーンシーダです。
そして、ほうれん草用のロールが無い!
注文しなければ、です。
クリーンシーダがまさか黄色いとは思わず
なんだか拍子抜けしました。(そこ?)
てっきり赤いものだと思い込んでいました。。。