柿しごと

a0231212_2219568.jpg


a0231212_2220379.jpg



今日1日がかりで干し柿作り。

朝からはしごに登って、たくさんある柿をもいだ。


その数、170個くらい。
想像以上に時間がかかり、そしてたくさんありすぎだった。

干し柿にする用の品種らしく
ちょうどよい大きさ。


途中から、山田さんにも手伝っていただき
なんとか終了。
あぁ、つかれた。

でも、今晩から冷え込むそうで
干し柿にはぴったり。

思いつきで、もの干し竿に干してしまったけど(こんなにたくさんになると思わなかった)
納屋の2階の軒下がいいのでは、と山田さん。
言うとおりにするのが間違いない。


a0231212_22252631.jpg


枝がもげたのは
洗濯干しのやつにぶらさげた。
かわいい。

あと、スライスしてザルにひろげて干してみようかと思う。


今日の夜ごはん
 ・筑前煮
 ・かれいの干物
 ・コールラビの塩もみ
 ・ねぎのおかかまぶし
 ・酒粕入り味噌汁
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)

朝、蓮根を大量にもらったので
大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉で筑前煮にした。
さらに味がしみる明日が楽しみ。

コールラビも朝、もらった。
ちょっと気になる野菜だったのでうれしかった。
キャベツの芯みたいな味・食感。
わたしは、とても好き。
きっとぬか漬けにしても美味しいと思う。
[PR]
by marumednouen | 2011-10-24 22:32 | 日常のあれこれ | Comments(4)
Commented by okimoto at 2011-10-26 18:10 x
今日もご飯が美味しそう~。
我が家の実家も渋柿がいっぱいとれています。
我が家ではあわせ柿作っています。(母が…)
木に登ってせっせともいでいましたよ。笑
Commented by marumednouen at 2011-10-26 21:44
渋抜きすれば、そのまま食べられるんですよね~。
スライスして干した分は、もう甘くなっています。
もぐのも、皮をむくのも、ひもでつるすのも全部大変でしたー。
Commented by mizufuji at 2011-10-27 18:42 x
初コメントです。
ワシは干し柿大好き!
昔はこの時期どこの家でも干し柿のスダレ状態だったけど、最近じゃあ見かける事もまれ、寂しい限りです。 こうなると余計に食べたくなるんよね!  ワシはしっかり乾いて白い粉を吹いたようなのが好き!  楽しみじゃね~!
Commented by marumednouen at 2011-10-27 21:50
mizufujiさん、この間はお世話になりました。
うちも夫婦共に干し柿が大好物です。
ちなみに私も、白く粉が吹いた固めのやつがタイプです。
近くにお勤めだそうですね!
だいたい家の周りにおりますので
ぜひぜひお立ち寄りください、干し柿ができるころに・・・笑