干し物日和

a0231212_2217270.jpg



今日は、ひさびさの晴れ。
何人家族ですか?っていう洗濯物を
朝からせっせと干す。

昨日も洗濯はしたのだけど
雨の日に作業すると洗濯物が増える。

物干しが干し柿に占拠されているため
布団干しを出してきた。

ほかにも、落花生が地面に広げてあったり
さつまいもを洗って干してみたり。


今日は、ブロッコリーを初収穫。
お昼にありがたくいただいた。
まだまだこれからたくさん獲れそう。


今日の夜ごはん
 ・セロリとイカの炒め物
 ・アスパラ菜のからし和え
 ・大根葉とじゃこの煮物
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・梅干と昆布の炊き込みごはん
 ・ぬか漬け(大根)


ホームセンターで5株だけ購入して
植えておいたセロリが収穫できた。
外葉をかいて収穫すれば長く楽しめそう。

炊き込みごはんは炊き上がってから
三つ葉の細かく刻んだのを混ぜた。
梅の塩味だけで十分なおいしさ。

明日の朝もかぼちゃポタージュ。うれしいな。

昨日作った柿ジャムも楽しみだな。
シナモンと日本酒を入れたら味が引き締まった。


最後にシオさんの子供。
a0231212_22274491.jpg


少し見にくいけど。
[PR]
by marumednouen | 2011-10-31 22:29 | 日常のあれこれ | Comments(0)