ねことカリフラワー

a0231212_22175082.jpga0231212_2218585.jpg














最近のねこさん。

猿みたいに木登りしたり
干してあるピーナッツ転がして遊んでたり
干し柿に飛びついたり
草むしりしてると背中に乗ってきたり
留守番させたら玄関の入ってすぐのとこにウンチしてたり
ヘビと戦って噛み付かれたり
秋刀魚を食べてしまったり・・・。

まぁ、毎日笑わせてくれて本当に面白い。


今日は、チンゲンサイやカブの間引き。
じいちゃんは、春のお豆さんたちの畑の準備。

カリフラワー、初収穫。
立派!
a0231212_2282285.jpg




今日の夜ごはん
 ・今年最後のナスで揚げナス
 ・ちぢみほうれん草と人参の胡麻和え
 ・塩漬け白菜のおかかまぶし
 ・カブとクレソンのお味噌汁
 ・ぬか漬け(かぶ、にんじん)

最後のナスは、甘くてとろけるようなおいしさ。
また来年、会いましょう。

オレンジ白菜なので、漬けても煮ても
ものすごくキレイな色。
ただ、まだ寒さに当たっていないので
甘みがないかな。
[PR]
by marumednouen | 2011-11-04 22:19 | Comments(2)
Commented by かやと at 2011-11-09 21:24 x
良いカリフラワーだね!!りっぱりっぱ!
そういえば、みどりやに入ってカリフラワー食べられるようになったんだ。
Commented by marumednouen at 2011-11-10 08:20
うっとりするくらい美しかったよ。
でもね、苗作るの失敗したから6個しかないの。
ブロコと違って脇目も出ないしね。
そして、3つ売ってしまって、2つ食べてしまって
さぁあといくつ残っているでしょう?