漬けたり、煮たり。

a0231212_11145214.jpg



昨日から、ずっと雨が降り続いている。
そんな日は、せっせと台所で手を動かす。

生姜がたくさん獲れたけど、売りたくはなかったので
欲張りにも全部自家消費。
いただきます。
土佐生姜という、とても大きなやつ。


前に試作して大好評の佃煮を仕込んだ。
小分けにして冷凍。
すごい勢いで毎日のように食べているので
どのくらいもつかな。

あとは、生姜シロップに。
まるみど農園の唐辛子と、
直売で買ってあった柚子&レモン。

柚子バージョンとレモンバージョンの2種類にした。
炭酸で割ってジンジャーエールにしたり
ビールで割ってシャンディ・ガフ風にしたり
お湯で割って生姜湯にしたり
紅茶にいれたり。
参考にしているお菓子の本ではメープルシロップをよく使うので
代わりに生姜シロップでクッキーにしてみようかな。とか。

うーん、その先が自由ないいものができた。
しかも、2年くらい保存可能。
3リットルくらいできた。


そのほかにも
大根の粕漬け、白菜の塩漬けなど
いろいろ仕込む。
地元の酒蔵の酒粕がでてきたので。
初めてなので、仕込み量はすこーしだけ。
上手くいくといいな。


じいちゃんは、大工仕事。
流し台と壁の間にある迷惑な隙間をふさいでくれた。
いい感じの廃材をつかって。

a0231212_11293534.jpg

この写真の壁になっている板をつけてくれた。

ここにあった隙間には
菜ばしや茶漉し、フライ返し、フライパンのふたなど
たくさんの物たちが吸い込まれていった。
無事、解決!

くぎを打ったので
物を吊るせるようにもなり、とても便利になった。

あと、猫の遊び場になっていた床下もふさいだ。
やつら、床下でトイレを済ませていたのだ。
朝エサを食べた後「トイレ、トイレ・・・」
って行って困った顔をしてたたずんいた。かわいい。
トイレはトイレを使ってください。


さーて、きょうは豊平最大のイベント、そば祭り。
雨だけどお昼ごはん食べにいってきます。

毎年すごいにぎわいなのだそう。
楽しみだな。
[PR]
by marumednouen | 2011-11-19 11:35 | 料理のあれこれ | Comments(2)
Commented by okimoto at 2011-11-23 14:30 x
ナイスな大工仕事ですね~♪最近雨が続きますね。初霜ですか。寒いですね。お身体気をつけてお仕事頑張ってくださいね。そば祭りいってみたい^^
Commented by marumednouen at 2011-11-23 18:04
おきもとさーん。
本日、雨のため招待状作りしましたよー。
ほぼ完成しました。
あぁ、ほっとした。