人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干したり、焼いたり

干したり、焼いたり_a0231212_18251648.jpg


天気が良かった先日、たくあん用大根を収穫。

もうかなり遅かったみたいで
極太なたくあんになりそう。
大きくなりすぎていた。

縦に4つ割りにしたり
いろいろな形で干し中。

写真は、輪切りにしてから
稲わらでつないで干す方法。
山田さんに習った。
これ、とても合理的で簡単。
昔の人の知恵ってすごいなぁ。

ちなみに、赤いのは赤辛味大根。
干したら辛味は飛ぶのか?
実験的に干し中。
どう見ても、かまぼこ。
なんだかおめでたい。

そんな今日は、またしても朝から雨。
今しかないぞ。と。
2月の結婚式の準備。
招待状が、もうすぐ完成。

あとは、先日ついにオーブンを購入したので
お菓子を焼いたり。
菜種油で作るクッキー。
今日は全粒粉も2割。
プチプチしておいしい。

今日の夜ごはん(予定)
 ・キャベツとアンチョビのパスタ
 ・ブロッコリーの何か
 ・新じゃがデジマでポタージュ?

ブロッコリー、何にしようかな。
蒸して、シンプルに食べようかな。

昨日の餃子鍋がおいしかったです。
葉にんにくという野菜が、大活躍。
ニラのように使えて、にんにく味。
便利な野菜。
直売でもよく売れる。