落ち葉泥棒

a0231212_21454324.jpg


いいお天気だった先日、温床に使う落ち葉をもらいに、山へ。
軽トラでぐるぐる山道を回り
いい落ち葉ポイントを探す。

紅葉真っ盛りな山の中で
落ち葉泥棒。
たくさん積もっているとこなんかは
すでに腐葉土になっていて
じいちゃん、興奮。

a0231212_21491082.jpg

こんな小ちゃな葉っぱも紅葉するんだな。

わたしの好きな赤い実がなるツルのような植物が
たくさんあって、興奮。
ツルウメモドキという枝に赤い実がなっている植物も。
a0231212_21523760.jpg

玄関に飾った。


今日の夜ごはん
 ・肉じゃが(デジマ、長ネギ、しょうが、糸こんにゃく、牛肉)
 ・春菊のおひたし(かつおぶし+しょうゆ+柚子の皮)
 ・聖護院大根と人参の柚子なます
 ・奈良漬け(もらいもの)
 ・味噌汁(とうふ、わかめ、細かく刻んだ水菜)

肉じゃがを玉ねぎではなくて長ネギで作ってみた。
甘くなりすぎず、香りがとてもよい。
大人味の肉じゃが。
ジャガイモは、一生懸命たわしでこすって
皮をむいて、表面の薄皮だけがはがれているので
煮崩れしない。

実家から届いたり、ご近所からもらった柚子がたんまり。
なますがおいしい。
たくさん作ってもペロリとたいらげるので
せっせと仕込む。
じいちゃんの大好物なので。

柚子は、皮をけずって
ザルに広げて干した。
毎朝沸かす番茶に浮かべるとなんとも贅沢な香り。

青唐辛子があるので、柚子胡椒も仕込む予定。
柚子ジャムも作っておきたいな。
あと、シフォンケーキにも皮をすりおろしたのを焼きこみたいな。


少しずつ作業も落ち着いて冬眠モード。
好きなことが思いきりできる。
[PR]
by marumednouen | 2011-11-28 22:06 | 日常のあれこれ | Comments(0)