ゆき

a0231212_10521794.jpg



朝起きたら、真っ白。
どんどん降る。
あぁ、うれしい。

うれしくて、うれしくて
じいちゃんが買ってくれた防寒長靴はいて、うろうろ散歩。

きゃべつも、この通り。

a0231212_10542932.jpg



ストウブの上には焼きいもと、やかんたっぷりの番茶。
部屋の中にいても
雪の白さで明るい。
あぁ、幸せ。

今日は、年賀状作りと
結婚式まわりのあれこれをやろう。

じいちゃんはいま、床下に食料庫を作ってくれている。
部屋の模様替えもした。


最近の台所帖
 ・たくあん漬け
 ・柚子だいこん
 ・満月卵(正月に食べる卵の黄身の味噌漬け)
 ・煮豆(うずら豆)
 ・干し大根たくさん
 ・柚子ジャム
 ・三升漬け


などなど。

柚子ジャムがたくさんあるので
それを砂糖の代わりに使って柚子だいこんを作った。
お酢も、広島の醸造所のものを使った。
米酢一升500円くらいか?
安いし、本物の材料だったので。
ちゃんとお酒から製造されたもの。
いいもの見つけた。

満月卵は、高山なおみさんのレシピ。
味噌床に余裕があったので、クリームチーズも一緒に漬けた。
これが、うまー!
ごはんがすすむ味。
卵のほうは、お正月までおあずけ。
半熟のゆで卵の黄身を、お酒を少しまぜた味噌に漬け込むレシピ。
わたしは、つい味醂を入れてしまったけども。


なんだか、いつも食べてますね
って内容ですが
わたし、こちらに来て5か月。
なんと、7キロやせました。

いやー、何にも我慢せずに
1日2回おやつ食べて、
ときどきごはんおかわりしたりしてますけど。
うーん、野菜か?
野菜だからなのか??
[PR]
by marumednouen | 2011-12-16 11:10 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by okimoto☆ at 2011-12-22 15:52 x
昨日はお疲れ様でした♪
雪だー!!!野菜が決めてなんですね。
なるほど、なるほど、、、◎
Commented by marumednouen at 2011-12-22 16:15
こちらこそ、ありがとうございました。
野菜をおかずにしていると、やっぱりいいみたいです。
肉も魚も食べてますけどねー。
でも、脇役です。