キムチ

a0231212_16164881.jpg


今日は、キムチ作り。

こたつにあたりながら
赤唐辛子の種をスプーンでくりぬいて・・・。
にんにく・しょうが・唐辛子・玉ねぎ・青ねぎは、まるみど農園の。
りんごは、地元産の。

合計、4キロくらい仕込めた。

材料を見つつ、
ないものはあるものに替えて。

そして、白菜ではなくて
干し大根の失敗チームの皮をむいて
塩漬けしておいたもので。


あぁ、1週間後がたのしみ。
おいしく熟成してくれますように!

塩辛の代わりに使ったアンチョビが、心配。
それで大丈夫だったのか?


今日の夜ごはん
 ・菜の花とハムのニンニク炒め
 ・かぼちゃ煮
 ・干し大根の醤油漬け
 ・ぬか漬け(辛味大根、にんじん)
 ・スープ(白菜、しいたけ、卵、広島菜の古漬けを煮たやつ)
 ・玄米ごはん


冬至。ということで、かぼちゃ煮。
切ってから、お砂糖少しをまぶして30分放置。
出てきた水分とみりん+お醤油少しで。
ふたをしてひたすら弱火で煮ていく。
かぼちゃの水分だけで煮るので、べちゃっとならない。
今日は、すごく上手に煮れたので、上機嫌。

我が家では、新米に切り替わってから
玄米ごはんにしている。
玄米っぽくなくて、すごく美味しいので。
炊き方も、普通の炊飯器。
なんでこんなにおいしいんだろう。
[PR]
by marumednouen | 2011-12-22 16:29 | 料理のあれこれ | Comments(0)