ホワイトなクリスマス

a0231212_2030440.jpg


広島の山奥では朝から大雪。
1日中降ったりやんだり。
積雪30センチくらいか?
今回はアスファルトの道路も積もっている。

a0231212_20274293.jpg


玄関にリースを飾りました。
アケビらしきツルに、なにやら怪しげなコケ?
サンキライの赤い実。
かわいいな。
お正月も何か作ろう。

a0231212_20321288.jpg

あ、寄せ植えも。
卵を置く人や、それを狙う人。まったくもう。

アルバイト先の農家さんにもらったかわいい葉牡丹。
そこらへんから採集してきたコケ。
いま、わたしとじいちゃんはコケに夢中です。



きょうは、朝からロールケーキを作り
炭火で焼き鳥を焼いて(鶏は絞めていない)
生地から手作りでピザを焼いた。
あぁ、たのしかった。

やっぱり生クリームのケーキはおいしい。
たまにはいい。

ピザは、生地に課題ありなので
明日またリベンジ。
まるみど農園のトマトソースにアンチョビ、モッツァレラだけの
超シンプルなピザだけども、おいしかった。
[PR]
by marumednouen | 2011-12-24 20:39 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by かやと at 2012-01-09 20:28 x
コケ好きなの??大野先生と職場の飲みでコケについて熱く語りました。今度良い本送るね。
Commented by marumednouen at 2012-01-12 13:29
田舎はコケの宝庫だよ。
地面みながらウロウロ。
ハウスの脇も雑草抑止でコケを植えてます。