冬ごもり

a0231212_1625459.jpg


今日は、まぁまぁのお天気。
家の周りの雪もだいぶ溶けた。
3日間くらいずっと降っていたので
積雪40センチくらい?
長靴が埋まるくらい。

除雪車が通るとはいえ、
細い道、曲がりくねった道、坂道が多いので
2駆のワゴンRくんは、車庫の奥に封印。
彼には春を待ってもらいます。
せっかくスタッドレスに履き替えたのにね。しくしく。


こんなお天気で、外で作業なんて無理なので
おうちの中で色々やってます。

昨日は、柚子を湯でこぼした汁で
雑巾掛け。
さっぱり、気持ちいい。

あと、ウコッケイしおさんやニワトリさんが
せっせと卵を産んでいるので
消費するべくお菓子作り。

a0231212_1637553.jpg


コーヒーチョコケーキ。
軽いスポンジみたいな食感。
おいしくできた。
いつもと同様、菜種油で。


明日から少しずつお正月料理の準備をしようと思う。
お豆煮るのが楽しみ。


a0231212_16352882.jpg

じいちゃんは、洗濯機(外にある)の水道管が凍らないように
風が入るところをふさぐ扉をつけてくれた。
お金持ちのおうちの勝手口みたいで、素敵。
[PR]
by marumednouen | 2011-12-27 16:43 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by mizufuji at 2011-12-27 21:38 x
二駆をあなどるなかれ、FFでスタッドレス履いていればそこそこ走るよ、無理と過信は禁物じゃが。 FRは雪道じゃ邪魔なだけ。

寒い北広島じゃが元気で良い年をお迎えくだされ。 
Commented by marumednouen at 2011-12-28 17:36
そうなんですか。たぶんうちのはFFのはず。ちょっと試してみようかな。

それでは良いお年を。