ジャムおばさん

a0231212_15555897.jpg


昨日は朝からジャム作り。
3回戦。
写真は実家のおじいちゃんが育ててるみかんのジャム。
みかんジャムってありそうで無い。
とっても贅沢なジャムだなぁ。


皮だけむいて、白いケバケバごとミキサー。
30分加熱。
もう一度ミキサー。
砂糖・レモン汁をいれて30分加熱。

前にきび砂糖で作ったけど
砂糖のコクが強すぎて
みかんの味が全然しなかった。
ので、今回は上白糖で。
好みのトロトロ感。


あとは、5個250円でゲットした
地元産のリンゴもジャムに。
シナモン+ラム酒少々。
果物の形が残ってないジャムの方が好きなので
ある程度煮てから、ミキサーにかけた。

ジャムって、楽しい。



むぎ
a0231212_163665.jpg


そば
a0231212_1641893.jpg




毎日おふとんの中にもぐりこんできてくれる。
かわいい。


今日の昼ごはん
 ・じゃがいも+にんじん+さつま揚げの煮物(昨日の残り)
 ・納豆(たくあん+ネギ)
 ・ぬか漬け(だいこん+にんじん)
 ・らっきょう
 ・小松菜ととうふの味噌汁
 ・玄米ごはん

納豆は絶対に何かを混ぜてかさ増し。
そして1パックを2人前にする。
最近は、解禁した自家製たくあんを刻んだのとネギを混ぜるのがお気に入り。



今日、免許の更新に。
ゴールド免許!やった!!
[PR]
by marumednouen | 2012-01-26 16:15 | 料理のあれこれ | Comments(1)
Commented by okimoto at 2012-02-02 10:40 x
あ!噂のジャムだ!!
ほんと、贅沢なジャムですね。
美味しそう^^

準備ラストスパート頑張ってくださいね。