味噌、仕込む

a0231212_9225443.jpg


3月11日、初めての味噌作り。

いただいた大豆はちょうど5キロ。

米こうじから作ろうかと思ったけど、バタバタしていて
難しくなってきたので、直売所で購入。

地元産のお米のこうじ。6キロ。

それと、瀬戸内の塩2キロ。

合計20キロのお味噌ができる予定。


この日のために10ℓの圧力鍋を購入。
長く使えるだろうと思って。
想像以上のデカさに、ひるむ。

でも、とても使いやすくて感心。
加圧5分。蒸らし5分で大豆が茹る・・・!

潰すのは、ポテトマッシャーとボウルで。
次の日は筋肉痛になりました。

9時半ころ始めて
終わったのは16時ころか?
一人でがんばりました。

9月のお彼岸には食べられるのだそう。


すごく大変だけど
これで1年分の味噌ができたのかと思うと、大したことないな。と。
難しい作業ではないし、
むしろ楽しくて楽しくて、ニヤニヤ。

いやー、これで味噌売り場で10分かけて味噌を選ぶ必要が無くなる。
ほっとした。ほんとに。



ところで、最近我が家のネコたちは空前のねずみブーム!!
ものすごい頻度でねずみを獲ってきます。

今朝は、わたしのスリッパの中に子ねずみが・・・。ひぃぃー!

捕まえると必ず見せびらかしに持って帰ってくるのが難点。
あぁ、いやだ。

スリッパの中のねずみをトントンと床の上に落としたら
すかさず、ボリボリ食べていました。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-16 09:37 | 日常のあれこれ | Comments(0)