果樹園を夢みて。

a0231212_9401712.jpg


写真は白菜の苗。
とっても順調に成長中。
1日ずつ着実に大きくなっていく。



そして、昨日は。
まるみど果樹園計画の第一歩。

使い勝手が悪かった山の上の畑にたくさんの果樹を植えました。

急な斜面を堆肥を積んだ一輪車で行ったり来たり。
思っていたより時間もかかり、体力も使い果たしたが
無事、終了。


植えたのは・・・
  ユズ5本、ウメ2本、アンズ1本、ブドウ2本、カリン1本、スモモ5本、ラズベリー2本。

これから植える予定なのは・・・
  イチジク5本、キウイ3本、ビワ1本。

もともと植えていたのは・・・
  くるみ1本、キンカン1本、ブルーベリー20本くらい?・・・などなど。


いやぁ、10年後どうなってるかなぁ。

すぐにどうこうっていうものではないけれど
ずっと先のことを考えながら1本ずつ大事に植えた。


今日は、これから雨の予報。
私は、ふき味噌でも仕込みます。

じいちゃんは、新たに借りることができた畑の整備に大忙し。
1反ほど借りることができました。
うちからも近いし、日当たりもよくて、なかなかです。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-16 09:55 | Comments(3)
Commented by mizufuji at 2012-03-17 07:13 x
だんだん日が伸びて朝が早くなって春じゃね~~
だんだん忙しくなりますな~
元気でお励み下さい!!
Commented by はやちゃん at 2012-03-17 20:37 x
今年もまるみど農園さんの野菜、楽しみにしてます。

前回教えていただいたとおり、
こかぶのスープを作ったら絶品でした。
大仁田ねぎも、さつま芋もどれもこれも美味しかったです♪
いつも野菜をゲットしにどんぐり村へ行ってます。
冬の寒い季節は少し寂しかったのですが…
これから楽しみにしてます。

豊平産のりんごジャムを作ったら、子供たちは絶賛してましたよ。

私も2月に味噌を作ってみました。
あと半分材料が残っているので頑張って仕込みます!

いつもブログの夕食献立。
参考にさせていただいてます♪
Commented by marumednouen at 2012-03-18 22:07
ミズフジさん
日が伸びましたよねー。
18時30分過ぎまで明るいですもんね。
でも、まだ早起きにはなれない私です・・・。
新しい畑も借りて、ますます忙しくなります~!


はやちゃんさん
いつもありがとうございます。
本当に本当に励みになります。

今は、野菜があまり無いんですよね・・・。
あ、明日は春菊と青ねぎだけどんぐり村に出荷しますよ。

豊平のりんご、おいしいですよね。
私もどんぐり村でちょくちょく買っていました。
あなどれないです。

うちの献立は、渋いメニューが多いので
ちびっこにはウケないかもしれませんが・・・笑