畑の準備

今日は朝からあちこちの畑の準備。

元肥として堆肥をまきまき。


ひたすらスコップでウンチをすくって、まく。


ただそれだけなんだけど
もうこれはマラソン並みの持久戦。

いやぁ、くたびれた。
そして、くさっ。

くさい。
自分がくさい。


午後からもじいちゃんはウンチまき。
私は、収穫。

ハウスの春菊がすこぶる順調。
秋から何回出荷しただろうか?
あったかくなってきて、収穫の間隔も狭まってきた。

ほどよくアクが少ないので
サラダでも美味しく食べられる。
ドレッシングをちょっと手で揉み込むのがコツ。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとしめじの煮たの
 ・小松菜のおひたし(しらすのっけ)
 ・レバーの佃煮
 ・白菜漬け(にんにく風味にしてみた)
 ・とうふとねぎの味噌汁
 ・玄米ごはん


すごーく疲れていたけど、そんな時こそ好物だ。
かつおでしっかり出汁をひいて
じゃがいもを煮た。
ほんの少しバターを落とすのがやっぱり美味しい。

レバーの佃煮は昨日の残り物。
実家の母に伝授してもらった。
じいちゃんがとても気に入っていたので
また作ってやろう。

うちのおひたしのバリエーションはとても多いけど、
昨日の海苔和えが美味しかったなぁ。
ちぎった海苔+ごま油(おいしいやつ)+塩

醤油とか黒こしょうをつい入れてみたくなるけど
ぐっとこらえて、塩のみにしたのが大正解だった。
いくらでも食べられるおいしさだった。
ちなみに、コウサイタイという菜の花で作った。



そして、あしたもウンチまきです。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-18 22:27 | Comments(0)