日に当てる

a0231212_2238190.jpg


a0231212_22381839.jpg



バタバタしていて忘れていた、この作業。
種ジャガに日光浴させる作業。
う・・・おいしそう。


a0231212_22393276.jpg


キャベツの苗、すくすく成長。
本葉も2枚目まで出てきた。
ブロコ、カリフも同じく。


a0231212_22403246.jpg


心配な玉ねぎ。
少しずつしっかりしてきてはいるけどなぁ。

下に敷き詰めているのは、そば殻。
これ、とっても暖かくて保温効果抜群!
地元豊平は、そばが有名なのでご当地資材です。


今日の夜ごはん
 ・焼き餃子
 ・セリのおひたし(おかか・梅種醤油かけ)
 ・かき玉スープ
 ・白菜漬け
 ・玄米ごはん

焼き餃子は、白菜と葉にんにくと豚ひきで。
やっぱり葉にんにくの餃子、おいしい!
にんにくほどキツイ匂いもせず、ほどよくニンニク味。

セリの生えてる水路にビニールトンネルをしたら
一気に伸びた!
誰がこんなに食べるのってくらい収穫してしまい
(楽しくなって獲りすぎた)
贅沢にもおひたしにしていただきました。

梅種醤油は、料理に使ったりしてまだ実の残ってる梅干の種を
醤油に漬けておいたもの。
ほんのり梅の酸味と香りがして、さっぱりした味。

かき玉スープは、かつお出汁で作ったけど
具が玉ねぎ・ハム・たまご
だったので、なんとなく洋風の不思議なおいしさ。
とても美味しかった。


食後に、実家の父の中国みやげの鉄観音茶をいただく。
うーん、やっぱりおいしい。
日本のお茶には無い味・香り。
色も美しい。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-19 22:54 | Comments(2)
Commented by 石井裕二 at 2012-03-22 13:41 x
こんにちは!咲とやま農園の石井です。吉木椎茸農園さんに行かれたそうですね。とても活動的な夫婦ですよね。このブログは、以前から見させていただいていました。まめに記事をアップするのは大変ですね。温床の苗も順調そうですね。私は、あまり順調ではありません。ぼちぼとやります。
Commented by marumednouen at 2012-03-23 10:45
石井さん
こんにちは。コメントありがとうとざいます。
そうなんです、吉木椎茸農園さんに行ってきました。
土曜日の舞茸の菌床取りにもご一緒させていただく・・・かもです。

温床の苗は、うっかり超高温になってしまったり
きのこがニョキニョキ生えてきたりしてますが
今のところ順調です。
早く畑の準備をしなければ・・・!
お互い、がんばりましょうね!!