葉物の種まき

a0231212_1054126.jpg


今日・明日と雨。
ということで、昨日は葉物と人参の種まきをした。


種まき機をもらったので、コロコロ転がすだけ。
なんてすごい道具なのだろうね。

コマツナ、ホウレンソウ、ミズナ、カブ、チンゲンサイ、ルッコラ・・・など。
あとは、ニンジン3種類。


それと一緒に、キャベツやブロコ・カリフの畑の準備。

肥料バケツを持って、カキ殻石灰や鶏糞をふりふり。


黙々とやり続け、たぶん合計100キロ分くらいの肥料をまいた。

バケツを抱えていた体の左側だけ、ものすごく痛くなって
ごはんも作れず爆睡・・・。
こんなことははじめてだ。

帰ってきたじいちゃんもびっくり。
こういうときは、お茶漬けでもなんでもいい、と言ってくれたけど
美味しいものを食べないと元気が出ない私。


昨日の夜ごはん
 ・親子丼
 ・おぼろ昆布のお吸い物
 ・塩もみ大根の梅和え


ちゃんとかつおぶしで出汁をとって
下仁田ネギとトリ肉で親子丼を作ってしまった。
そして、とてもいい味だった。

どこまでも食い意地が張っている私です。
ごはん作りたい欲も強いのだろうな。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-23 11:06 | Comments(4)
Commented by てんとうむし農園 at 2012-03-23 13:46 x
肥料撒きは箕にあけて両手持ちでふると疲れないよ
Commented by marumednouen at 2012-03-25 15:44
両手持ちでふる???
どういう感じなんでしょ。

背負ってホースみたいなので出てくるやつを
買おうかねー、って話が出てます。
Commented by てんとうむし農園 at 2012-03-25 19:23 x
小さく前へならえ状態で左右にふります。背負いのほしいけど高いよね!
Commented by marumednouen at 2012-03-27 18:15
おー、なるほど!
今度やってみます。

背負いのやつ、高いんですね。

土作りは時期も重なるし、
ひたすら同じ作業・・・っていうのが多いですよね。

がんばります!