稲の播種、トマトの鉢上げ

a0231212_20321880.jpg


今日は、稲の種籾をまいた。
2日間、お風呂の残り湯に浸けて、芽だしさせていた。
購入した種籾と、去年のまるみど農園の。

しっかり育ってくれますように。

a0231212_20354962.jpg


午後からは本葉が出てきていたトマトの鉢上げと
葉大根、下仁田ねぎの収穫。
私は、クックトマトが楽しみ。


a0231212_20382347.jpg

トンガリキャベツの苗。
しゅっとしてきた。

a0231212_20385013.jpg

レタスも順調。
やっぱりリーフレタスが一番成長が早い。

a0231212_2039720.jpg

セロリはようやく発芽。
2週間ちょっとかかった。
もう無理かと思って諦めかけていた。
ふー。安心。



今日の夜ごはん
 ・キャベツとひき肉のカレーライス
 ・和風サラダ(とうふ、クレソン、赤からし菜、わさび菜、ネギ、しらす)
 ・らっきょ

カレーは、ルーを少なめにして
すりおろしたジャガイモでとろみをつけた。
こうすると、粉っぽくなく油っぽくなくやさしい感じのカレーに。

あったかくなってきて、ようやく生野菜!という気分になった。
ドレッシングは、めんつゆ+ごま油+自家製酢たれ(すし酢のようなもの)

いま、クレソンとセリが絶好調なので嬉しい。
クレソンの葉も分厚くて、香りも強くてとても美味しい。



おまけ
a0231212_20523365.jpg


ネコのむぎちゃんは、出汁をとった後のにぼしが好物だが
最近、頭だけ残すようになった。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-28 20:55 | Comments(2)
Commented by mizufuji at 2012-03-28 21:35 x
いよいよ春が本気でやって来そうな感じですね
畑が田んぼが忙しくなるよ!!

ワシが子供の頃、家の味噌汁には必ずイリコが入っておりました、ホンマのところがキライでね~~~  ニャンコの気持ちがちょっとだけ分かります・・・
Commented by marumednouen at 2012-03-29 12:12
うちの夫は、いりこが好物なので
ネコと獲り合いです。
私は、あんまり好きじゃないので
出汁を取り終わったら、ネコの茶碗へ・・・。

これから毎日大忙しになりそうです。
今は、収穫するものが少ないので
目一杯作業ができるんですけどね。