みっちり作業の毎日

a0231212_11202488.jpg


写真は、春になり復活してきたゴボウ。
冬に消滅したので、すっかり忘れていたけれど
あったかくなって、ひょっこり。


最近は、猛烈に忙しく
冬眠明けの私の体は、全くついていけずに
腰や首や肩やおしりまでもが悲鳴をあげています。

でも、じゃがいもを一人で全部植えつけした達成感や
(くわを使うのって難しいなぁ)
レタスたち、キャベツたち、ブロコやカリフを必死に植え付けしたり、
ようやくやりがいを感じはじめたな。

ナス科野菜の鉢上げも終わったし
イネもしっかり発芽したし。
ちゃくちゃくと進んでいる。



今日は、じいちゃんが強烈な二日酔いで
穴にこもるように反省しているので
私もちょっとひと休み。
雨だし。

朝からパンケーキ焼いたり、
ベーグルの生地を仕込んだり
うーん。楽しいなー。

まだまだやり足りず、これからあんこでも炊こうかな。



a0231212_11271364.jpg


最近よく食べている野草「カンゾウ」
そこらへんにいっぱい生えていて、食感がいいので気に入っている。

さっと茹でて、わかめと一緒にからし酢味噌や、梅和えに。
味はあんまりしなくて・・・
あ、クセがなくておいしい感じです。
[PR]
by marumednouen | 2012-04-07 11:33 | Comments(4)
Commented by ayumi at 2012-04-08 20:22 x
あ、カンゾウおいしいよねー。夫的にあの食感は「キシュキシュ」らしい。あの野草に甘さを見出した昔の人はエラいと思う!
Commented by marumednouen at 2012-04-08 23:25
そう!キシュキシュですね。
あさつきはパシパシだし、食感って面白いですね。

今日は、お義母さんと一緒にツクシを摘みました。
明日、煮付けてごはんに混ぜてみようかなーと。

ヨモギであんパンも作りたいし、
その辺の草で十分楽しめる田舎は最高です。
Commented by はやちゃん at 2012-04-15 21:22 x
今日どんぐり村は、たくさんの人出でした。
帰って早速、葉にんにくの中華スープを作りました♪
一緒に買った原木椎茸となめこも入れて美味しくできました。
大満足♪
ごちそうさまでした♪

わけぎに小松菜も明日料理しよっ★
料理するのがワクワクします。
Commented by marumednouen at 2012-04-15 22:11
はやちゃんさん、いつもありがとうございます!
今朝は寝坊してしまい、ほんとは水菜やルッコラも収穫予定でしたが間に合わず・・・。ごめんなさい。

小松菜、ちょっと大きいですが硬くないので美味しく食べられます。

我が家も今日は、葉ニンニクを炒めて食べたり
わけぎとアサリで酢味噌和えにしたり・・・。
春ですね~。