パラソルと犬

a0231212_2133169.jpg


国旗のような。

左からヒユナ、青シソ、赤シソ。



無事、田植えも終わって
夏野菜の植え付けや種まきもほぼ終了。

ちょっとひと安心。

トマトに実もつきました。
a0231212_2137386.jpg


豆類の収穫もぼちぼち始まっています。
大根やかぶ、葉物も充実してます。



最近、まるみど農園はようやく外交を始めたので
ほんとに色々な方が来てくれるようになりました。

野菜を買ってくれるお客さんや、農家仲間、お菓子作る人、レストランの人・・・。

去年とは全く違った感じに
自分たちがついていってなくて・・・。笑

野菜販売の話もあちこちからいただいています。
本当にありがたいことです。
人と人のつながりってすごい。

波に乗り遅れないように気をつけます。



今日の夜ごはん
 ・タコのマリネ(あやめ雪カブ、新玉ねぎ、ディル)
 ・蒸しキャベツのおかか醤油
 ・レンコ鯛と梅の混ぜごはん
 ・大根と油揚げのお味噌汁


まだ早いのは分かっているけど、新玉ねぎ食べちゃってます。
ディルは間引きしたものを利用。
形もかわいいし、やわらかいし、いい香り。

キャベツは蒸し器で3分加熱で十分なやわらかさ。
芯までおいしい。

レンコ鯛は、昨日まとめて塩焼きにしておいたやつをほぐした。
横浜ではあまり見かけなかった魚。
小ぶりの鯛のような。
間引きした青シソと赤シソを乗せて食べた。




おまけ
a0231212_2154860.jpg


ロビンの生息地には屋根がないので
じいちゃんがパラソルを立ててやった。

地面に麻布も敷いてやっていた。

一人だけ浜辺みたいで楽しそう。
[PR]
by marumednouen | 2012-05-15 21:58 | 日常のあれこれ | Comments(4)
Commented by mizufuji at 2012-05-15 22:40 x
ワンちゃんかっこえ~~!

忙しいのはええ事よ、ほいじゃが自分のペースを大事にね~~!
Commented by marumednouen at 2012-05-15 22:58
雨に濡れてかわいそうなことになっていたので・・・。
日よけにもよさそうですよね。

忙しすぎて、野菜がどんどん大きくなってしまい
お化けのようなルッコラ、小松菜、からし菜・・・。
ごめんなさい、です。
成功することに慣れていないので
いざ上手くいくと、大変なことになります。笑
Commented by はやちゃん at 2012-05-20 17:36 x
今日は、子供たちとどんぐり村でのんびりと…

高校球児を見ながら新鮮な気持ちを取り戻したいと、
願いつつ。

三太郎くん。
真っ白ですね~。
包丁をいれた感触が、実に滑らかでびっくりしました。
レタスとわさび菜でサラダにします♪

まるみどドレッシングを作ってみました。
めんつゆ+ごま油。すりゴマもいれてみました。

ぺろっと一さじ。
うん。美味しい★

これから夕食にします(^o^)丿
Commented by marumednouen at 2012-05-23 21:56
はやちゃんさん。
いつもありがとうございます。
三太郎くん、あるみど農園で大活躍なんです。

うちの畑は、もともと田んぼだった場所が多いので
深く耕せず、長い根菜類は上手くできないんです。
でも!三太郎くんは、短めで作りやすい。
そして、おいしいですよねー。

まるみどドレッシングは、時間がないときでも
ちゃちゃっとできて、お手軽です。
余裕があるときは、色々混ぜてみたりしますが・・・。

ミニ白菜・ミニカリフラワー・玉レタスが今週末に出せそうです。
良かったら、どんぐり覗きにいってみてくださいね。
特に、玉レタスが絶品!
自分たちもびっくりの美味しさでした。お楽しみにー☆