大豆の発芽

a0231212_11391382.jpg


今年は自分の大豆で味噌を作りたい。
と、けっこうたくさん作付け。

芽が出た。



a0231212_1145756.jpg


大玉トマトもポツポツ収穫してます。
まだ売るほどではないので、
友達やご近所さんにおすそ分け。

トマトと梅を物々交換させてもらって
梅酒と梅シロップも大量に仕込めました。



今、たくさん収穫できているのは
さやいんげん、空芯菜、四葉きゅうり、ヒユナ、青シソ、バジル
じゃがいも、ミニトマト・・・などです。

キャベツ、ヤングコーン、大玉トマト、
なす(ノーマル・ヒモなす・水なす・賀茂なす)
ピーマン、伏見甘長、ニンジン・・・
などが、あとちょっとで採れそうです。

来週水曜のかごマルシェにはもっていけるかなぁ。

おすすめは、ヒユナ。
おひたしや和え物、汁物、炒め物につかえる葉物野菜。
かごでも大人気です!
クセがなくて美味しい夏の葉っぱですよー。


まるみど野菜、よろしくお願いします。
[PR]
by marumednouen | 2012-06-30 12:01 | 日常のあれこれ | Comments(0)