明日の野菜たち

a0231212_2237022.jpg


今日のおやつ。

今年植えたブルーベリーとラズベリー。
ちょっとずつだけど、食べられる。

あ、でもイノシシさんに掘り返されて
引っこ抜かれていたんだった。
やれやれ。



さてさて。
明日の「かご」に持っていく野菜たちをお知らせします。

・ミニトマト(アイコ・イエローアイコ)      
・大玉トマト               
・なす
・ヒモなす
・賀茂なす
・水なす
・四葉きゅうり
・ピーマン
・伏見甘長唐辛子
・ズッキーニ&リッチーナ
・さやいんげん
・モロヘイヤ
・空芯菜
・ヒユナ
・キャベツ
・じゃがいも(キタアカリ、アンデスレッド、レッドムーン)
・玉ねぎ&赤玉ねぎ
・にんにく


です!
夏がはじまりました。
夏野菜が全開です。

数が少ないものもあるので、お早めに!

ちなみに、ここだけの話
いまキャベツがとても美味しいです。ほんとに。
あのやわらかさは感動的です。
生で食べて美味しいキャベツですよ。ぜひぜひ。
すごく大玉サイズです。


今日の夜ごはん
 ・なす、ピーマン、伏見甘長の味噌煮
 ・四葉きゅうりと竹輪の梅和え
 ・ミニトマトのサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・ごはん

きゅうりは包丁の腹でたたいて梅和えに。
かつおぶしも入れたので、おいしかったなぁ。

ミニトマトは、半分に切って
オリーブオイルと塩、胡椒のみ。
うちのアイコちゃん、今年は上出来です。
ま、自家用にしてるのは余った苗を完全露地で育てているやつですが・・・。
十分おいしい。
[PR]
by marumednouen | 2012-07-03 22:55 | 日常のあれこれ | Comments(6)
Commented by もこもこ at 2012-07-05 08:31 x
昨日はすべりこみセーフでおじゃましました(^O^)
アイコは袋を開けた瞬間に太陽の香りと甘い香り♪
幸せな気持ちになりました(o>ω<o) あれからすぐ息子の夕食にだしたらトマトばかり指差ししてアピール(笑) とても喜んでました♪
来週も楽しみにしてます♪
ちなみにかぼちゃっていつくらいからの販売になりそうですか?
息子が大好きで…(笑)
無農薬のかぼちゃってあまり出会わないので まるみどさんで買えたら嬉しいです♪
Commented by marumednouen at 2012-07-05 11:13
いつもありがとうございます!
アイコ、息子さんにも気に入っていただけたようで・・・。
嬉しいコメントありがとうございます☆

かぼちゃは、7月中に採れるかなぁ・・・
8月になってしまうかもしれません。
収穫して、少し寝かせてからの方が甘みが増すので
それからの販売になります。

今年のかぼちゃは、3種類作っていて
ロロンという品種がどうやらすごく美味しいらしいので
楽しみにしててくださーい!

また来週もお待ちしております。
ひょっとしたらトウモロコシが出せるかもしれません!
Commented by はやちゃん at 2012-07-05 17:34 x
早いですね♪
我が家はラズベリーは収穫できましたが、
ブルーベリーはまだ青い…。
近くに、鳥が様子見に来てるんですけどね^m^
もうしばらくしたら、鳥と格闘です♪
チーズケーキ焼きたいな~

夏野菜も真っ盛りですね~

近く、どんぐり村にもお邪魔してみます。
夏野菜は太陽をサンサンに浴びて、甘みも増して
美味しそう…。

とうもろこし。
楽しみにしてます♪
Commented by marumednouen at 2012-07-06 09:55
はやちゃんさん、こんにちは!
うちのブルーベリーも色んな品種を植えてありますが
まだまだなのもあります。

チーズケーキいいですねー。
最近、まるもどでは鶏の数が増えたので
卵の消費が追いつかず
昨日はプリンと卵入りの厚焼きクッキーを作りました。
雨でしたしね・・・。

どんぐり村にも同じ野菜たちが出ておりますので
どうぞお楽しみにー。
土日に種類を多く出せるように調整しております。

あ、とうもろこし。
できてました!
昨日ひとつ食べました。
Commented by はやちゃん at 2012-07-11 14:41 x
先週末、野菜たちを無事ゲット。


伏見甘長唐辛子と賀茂ナスはてんぷらに♪
(あまくて柔かったぁ~☆長唐辛子は大人の味)

キャベツは軽めにゆでて、まるみどドレッシングで。
(これも甘さにビックリ!)

空芯菜はエビやキノコたちとガーリック炒め。
(今晩の夕食です。楽しみ♪)

ヒユナ!!!これは衝撃の出会いでした)^o^(
噛んだ瞬間の癖になる香り~♪
(胡麻和えで頂きました)

家族全員でおいしく頂きました☆

新鮮野菜。
いつもありがとうございます♪



Commented by marumednouen at 2012-07-19 11:45
はやちゃんさん
ブログ更新滞っていてスミマセン!

賀茂なす、おいしいですよねー。
輪切りにしてステーキ風でも美味しかったですよー。
肉みたいにソースもきちんとからませて・・・。

たくさんの方から「もうないの?」
と惜しまれているあのキャベツ・・・。
なんだ良い品種だったみたいで、覚えておかないと。

ヒユナ!!
おいしいですよね!私も大好きです。
茹でているとき、オクラみたいな匂いがしません?
味もほんのりオクラ。
夏の間は収穫できるの、お楽しみにー♪

夏野菜は、あと白ゴーヤ・オクラ・セロリ・かぼちゃで出揃います。
ニンジンは、失敗してしまったので出せなそうです・・・。