うちのとうもろこし君について

a0231212_22471639.jpg


うちも、はじまってます。とうもろこし。

今年はハウスでどっかーんと作って
毎日毎日おいしいとうもろこしを・・・

と、思っていたのですが。


いろんな原因で、出来がいまひとつ。
あぁ、悔しい。

先端がしょぼしょぼで、実がありません。
なんとかいいのだけを選んで、販売もしています。
見かけたら、ぜひどうぞ。

とうもろこしにも色んな品種があるのですが
まるみど農園のは、わりと爽やかな甘さのものです。

砂糖みたいに甘い、べたべたしたやつではないのですが
なんだかちょうど良い甘さで、おいしいです。
お料理にも使いやすい味です。


でも、やっぱり砂糖みたいに甘いやつも食べたいなー。

来年こそは、立派なとうもろこしを作れるようがんばります!


今日の夜ごはん
 ・空芯菜のにんにく炒め
 ・セロリと鶏の和え物(中華風)
 ・ピクルス(きゅうり、赤玉ねぎ、ミニトマト)
 ・蒸しとうもろこし
 ・きくらげと豆腐のスープ
 ・ごはん


空芯菜って、なんておいしいんだろう!
どうしても食べたくて、離れた畑までわざわざ収穫に・・・
オイスターソース、ナンプラー、黒こしょうの味付け。

セロリの収穫がはじまりました。
明日、どんぐり村にもっていきますよー。
グリーンセロリという、味も香りも強烈なタイプです。
固そうに見えますが、皮をむけばおとなしくなりますので、ご安心を。

お世話になっている吉木椎茸農園さんからキクラゲをいただきました。
国産の、生のキクラゲって貴重です。
和え物、炒め物、スープにちょいちょい加えて、食感を楽しんでいます。
今日は、鶏の茹で汁でスープにしてみました。
[PR]
by marumednouen | 2012-07-20 23:02 | 日常のあれこれ | Comments(8)
Commented by やまもとゆか at 2012-07-21 12:09 x
とうもろこし、いいなぁ♪
ハウスの中でも作れるんだ\(^o^)/!受粉ってどうしてるの!??
東京では、露地のトウモロコシは先月の台風で大損害を受けたよ(T-T)
Commented by marumednouen at 2012-07-21 13:07
ゆかちゃんお久しぶりー♪
露地だと虫被害が凄まじくて、悲惨なのでハウスでやってみた。
受粉は自然に任せていたんだけど、
ハウスの背丈が低いのと
密植しすぎたので、蒸れ蒸れでカビが発生!
さらに、アブラムシも大発生してしまい
光合成ができなくなってしまったみたいです。
さらにさらに、水ももっとやらなきゃダメだったみたいで
実がしょぼしょぼ。

ハウスでもできるんだと思うけど、できなかったから
なんとも言えないかな。笑

そうだよねー、すぐ倒れるもんね。
うちも露地栽培のポップコーンは倒伏してます。
ま、また起き上がってくるんだけどね。
Commented by はやちゃん at 2012-07-21 20:44 x
いつもお世話になります。

とうもろこし♪
なるほど。それで半分に切ってあったりしたのですね~。
納得♪

とうもろこしは難しいようですね。
育つのも。育ってからも、鳥やお猿にやられたり…。
動物も美味しいものが分かるんですねぇ^m^

故郷で祖母が作っていた「もちきび」
久しく食べてないです。
懐かしいな~。夏の味。


私はもっぱら「ヒユナ」に夢中…
止まりませんよ?(笑)

いつも、きくらげも買ってます。
国産は珍しいですもんね~。
ほんと、貴重品です。

今夜はセロリで、ソフリットを作りたいと思います。

あ~楽しや♪ お料理(^o^)丿
Commented by marumednouen at 2012-07-23 23:07
はやちゃんさん、いつもありがとうございます。

とうもろこし、難しいですよねー。
すごくすごくすごーく楽しみにしていたので、がっくり。
来年リベンジしなくては~!

ヒユナ!
おいしいですよね。
ありそうでなかった感じの食感。
畑でもやけに黄色い葉っぱが目立っているみたいで
近所のじーちゃんばーちゃんも興味深々。

みんな育てればいいのにーって思いますけどね。
作りやすい野菜なんですよ。

・・・ソフリットって??
どんなお料理なんでしょうか?
それってセロリで作るもの?

我が家は今日、初物のカボチャいただきましたー!
おいしかったなぁ。
Commented by fujisaienn at 2012-07-24 18:22 x
いつもお世話になってます^^
お二人でがんばっておられますね~
かげながら応援してますよ~

ご主人は先日お会いした時、前よりさらにやせたように見えてちょっと心配になりました。
4月に体調くずされたと聞いてなおさら・・・
ムリしないでくださいね^^
おっと、お互い様か^^;
Commented by marumednouen at 2012-07-24 22:41
こちらこそお世話になります。
ダンナは、この前藤本さんにお会いできたのが嬉しかったようで
もっと話したかったなーと、帰りにポツリとつぶやいてました。

少し前までは、体調不良の毎日が続いていたようですが
最近はとても元気になりました。
夢中になって畑に出ている感じです・・・。

お互い暑さに負けないよう、がんばりましょうね!
Commented by うみさん at 2012-08-15 23:53 x
俺もハウスとうもろこしやったけどいまいち。当たるとでかいけどね。おそらく、直播きと土の水分がポイントなのかな?あとアブラムシやっかいだよね。
Commented by marumednouen at 2012-08-23 16:44
うみさん。
大はずれでした。しょぼん。
直播の方がいいんですかね?
アブラムシは、予想外でした。
ハウスでやったら虫の心配はしなくていいや
と思っていたんですけごねー。

トウモロコシの両脇に植えていた枝豆も失敗で、
今年の夏、ハウスをひとつ無駄にしてしまいました。
あぁ。残念。
来年来年。