トマトソース

a0231212_2121412.jpg


今日は加工用のトマトを収穫。
露地・地這いの放任栽培なので
大変なことになっていたけど、
じいちゃんが頑張って獲ってきてくれた。

キレイに洗って・・・
10キロ分のトマトでソースを仕込みました。
トマトとまるみど産のにんにくのみのシンプルなソース。

トマトの湯剥きって、なんでか今までやったことなかったけど
いざやってみると楽ちん。
するっと剥けて、やっぱり早い。

ぐつぐつ半分くらいの容量になるまで煮詰める。
根気よく、水分が飛ぶまでしっかりと。

ビンに詰めても置き場所がないので
ファスナータイプのジップロックに平らに入れて冷凍庫。
使う分ずつポキット折れて便利。


トマトソースの販売はしませんが・・・
みなさんも作ってみませんか?

明日のかごに持っていきまーす!
1キロ、500円です。
ちなみに、13袋あります。
これっきりかもしれないので、ぜひぜひ。



明日は、前よりさらに味が良くなったミニトマト・アイコもおすすめです。
たくさんありすぎるピーマンも少しお買い得にするかも・・・!

まるみどのピーマン、おいしいですよ。
苦味はほとんどなく、爽やかな甘さで
サラダにしてもおいしいです。
肉薄なので、火の通りもあっという間!

お盆休み最終の方もいらっしゃるのかな。
おうちでゆっくりごはんを作るのも、いいものですよ。
[PR]
by marumednouen | 2012-08-14 21:42 | 料理のあれこれ | Comments(0)