秋の野菜たち

a0231212_23425921.jpg


a0231212_23431914.jpg



秋に収穫予定のにんじん。
今回、とっても順調に生育中!

まるみど農園は、

きゅうり・玉ねぎ・にんじん

の栽培がとても苦手ですが、ひょっとしたら上手くいくかも。
克服したのか?

草取りがんばりました。

品種はオレンジのが「ひとみ5寸」、黄色いのが「金美ニンジン」
ひとみさんは、スーっと長く伸びていて、間引きするのも手こずる。


a0231212_23465379.jpg


こちらは赤カブ。
こんな小さくても、赤カブですよ。と主張している。
赤カブ漬けにして販売できたらなぁ、と目論んでおります。


a0231212_23485080.jpg


種採り用に残している12角オクラ。
スター・オブ・デイビットという素敵な名前。

今年も、去年自家採種したものを使いましたが
上手くできました。

みなさんをビックリさせ続けたゴロンとした姿。
切ると花のような形で、かわいい。

種採り用の木は、不思議なオブジェみたいな姿になってます。
写真だと大きさが分かりにくいけど
実は手のひらよりもっと大きいです。



秋冬の野菜たち、今のところ順調です。
ただ、田んぼ同様、雨続きで畑はぐずぐず。
畝がたてられなかったりして、作付けがめちゃくちゃ。
やれやれです。

なんと、ハウスにレタスチームがびっしり。
どうなることやら。




今日のごはん(じいちゃんはおでかけ。私だけ)
 
 ・ジャガイモとピーマンの炒め物
 ・コールラビと青シソのサラダ
 ・水なすと生姜の塩もみ
 ・玄米ごはん


ジャガイモ炒めはお昼の残り。
ちょっぴりバターとお醤油味。
黒こしょうもたっぷりと。

サラダは、千切りのコールラビ、青シソ、赤玉ねぎ、ツナ。
を、マヨネーズ・ポン酢・柚子こしょうで味つけ。
コールラビに先に塩をふって、水気をだしておいて
一緒にドレッシングにする。
そうすると、マヨネーズが少しですむのでカロリーダウン。笑
[PR]
by marumednouen | 2012-09-09 00:08 | Comments(0)