人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の野菜たち

秋の野菜たち_a0231212_23425921.jpg


秋の野菜たち_a0231212_23431914.jpg



秋に収穫予定のにんじん。
今回、とっても順調に生育中!

まるみど農園は、

きゅうり・玉ねぎ・にんじん

の栽培がとても苦手ですが、ひょっとしたら上手くいくかも。
克服したのか?

草取りがんばりました。

品種はオレンジのが「ひとみ5寸」、黄色いのが「金美ニンジン」
ひとみさんは、スーっと長く伸びていて、間引きするのも手こずる。


秋の野菜たち_a0231212_23465379.jpg


こちらは赤カブ。
こんな小さくても、赤カブですよ。と主張している。
赤カブ漬けにして販売できたらなぁ、と目論んでおります。


秋の野菜たち_a0231212_23485080.jpg


種採り用に残している12角オクラ。
スター・オブ・デイビットという素敵な名前。

今年も、去年自家採種したものを使いましたが
上手くできました。

みなさんをビックリさせ続けたゴロンとした姿。
切ると花のような形で、かわいい。

種採り用の木は、不思議なオブジェみたいな姿になってます。
写真だと大きさが分かりにくいけど
実は手のひらよりもっと大きいです。



秋冬の野菜たち、今のところ順調です。
ただ、田んぼ同様、雨続きで畑はぐずぐず。
畝がたてられなかったりして、作付けがめちゃくちゃ。
やれやれです。

なんと、ハウスにレタスチームがびっしり。
どうなることやら。




今日のごはん(じいちゃんはおでかけ。私だけ)
 
 ・ジャガイモとピーマンの炒め物
 ・コールラビと青シソのサラダ
 ・水なすと生姜の塩もみ
 ・玄米ごはん


ジャガイモ炒めはお昼の残り。
ちょっぴりバターとお醤油味。
黒こしょうもたっぷりと。

サラダは、千切りのコールラビ、青シソ、赤玉ねぎ、ツナ。
を、マヨネーズ・ポン酢・柚子こしょうで味つけ。
コールラビに先に塩をふって、水気をだしておいて
一緒にドレッシングにする。
そうすると、マヨネーズが少しですむのでカロリーダウン。笑
by marumednouen | 2012-09-09 00:08