きのこと豆

a0231212_22131134.jpg


廃菌床を畑の日陰におくこと半年。

いま、舞茸が真っ盛り。
次々出てきて感動!

自然の水分と気温で出てきているため、
香りも食感も格別です。


a0231212_2215321.jpg


豊平の地場やさい「秋エンドウ」
みんなエンドウと呼んでいるけど、これ、インゲン。

モロッコ豆風の平鞘で、豆がはっきり見えるくらいになったら食べごろ。
なんでかとてもやわらかく、おいしい豆。

ちなみに、乾燥させたものは「白いんげん」風。

種は、どこにも売っていなくて
うちもお隣さんから分けていただいた。

各家庭ごとに特徴があるそうで、
赤い縞模様になったり
短いさやになったりするのだとか。

大切に守っていきたい野菜。


今日の夜ごはん

 ・さばの味噌煮(ねぎたっぷり)
 ・わさび菜のおひたし
 ・青首かぶの梅酢漬け
 ・根菜ごろごろ味噌汁(里芋、人参、ゴボウ、大根、ねぎ)
 ・白いごはん


サバの味噌煮は、実家の母の2年ものの味噌で。
ネギもたっぷりいれて、煮ました。
サバとネギを一緒に食べると最高。

青首かぶとは、加賀野菜の一種。
上半分が薄黄緑の中かぶ。
これが、大当たり!
美味しすぎて、売りたくないくらいです。
生でも、煮ても、なめらかな舌触り。

根菜の味噌汁は、豚無しの豚汁みたいな。
ゴボウは、まるみどの人気商品です。
火の通りが早いと、大好評。

最近、じいちゃんが胃を壊しているので(検査中)
玄米はお休みにして、白いごはん。(まだ新米ではない)
そして、なんとなく油を控えた和食が続いている。
地味なおかずでおばあちゃんみたいな食卓です。
[PR]
by marumednouen | 2012-10-11 22:35 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by 吉木椎茸農園 at 2012-10-12 22:47 x
ずっと更新されてなかったから心配してました。良かった。舞茸うらやましい…山田さん達も美味しかったって言ってたよ!胃大丈夫?お大事にね。
Commented by marumednouen at 2012-10-16 23:49
すんません。更新は気まぐれなんです。気分が乗ってると立て続けに更新したり・・・。舞茸はブワッっとなって色んな人たちにあげました。喜んでもらえてよかったです。でももう採れなくなりました。
あっという間なんですね。もっと楽しめると思ったのに・・・。でも十分満足ですけどね。 ありがとうございました。 次はカブトムシですね。