干し柿作りと、なめこ

a0231212_22415991.jpg


今年もせっせと干し柿作ってます。

うちにある柿の木は、大半が干し柿用の品種。
そりゃ、やるしかないです。

第1弾は、100個ほど。
明日、さらに大きな木の分をもいで、追加予定。

今年は、納屋の2階の軒下に。
陽も当たるし、屋根もあるし、犬やネコからも遠くて安全。


そして、なめこ。

a0231212_22444786.jpg


すっかり忘れていて(菌打ちしたのは2年前)
近くを通ったときに、なんとなく視界にきのこの影が・・・!

よーく見ると、びっしり!!
もうちょっと遅かったのもあったけど、
急遽さんさん市に出荷。

ぶりぶりしていて、ぬめりも激しいです。




今日のごはん

 ・ブロッコリーのチーズグラタン
 ・秋のサラダ(レタス、春菊、白菜の芯、かぶ、柿、ごま)
 ・辛い春雨スープ
 ・黒米入りごはん


ただいま出荷中の立派なブロッコリーを、贅沢にもいただきました。
なんか、あまりにも素晴らしい出来栄えで、うちで食べるのをためらってしまっていて・・・。
ようやくいただきました。
茎までおいしかったー。

今日のサラダは、絶妙な組み合わせ。
ドレッシングは、
かぶに塩を振ってでてきた水分、柚子の絞り汁、みりん、醤油、柚子胡椒
で薄いポン酢風にしていただきました。
まるみど農園の炒りたての金ゴマが、いいアクセントに!

辛いスープも、豆板醤と大量のネギを最初にじっくり炒めて、
その後も野菜を順番に炒め蒸しにして、うまみを引き出しました。
やっぱり手をかけると、美味しい。


今日も大量に野菜を食べられました。
あぁ、しあわせ。
[PR]
by marumednouen | 2012-11-03 22:56 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by やまもと ゆか at 2012-11-05 18:22 x
ドレッシングのレシピ、すごいね!
カブのあの汁を使うとは…私にはない発想だよぅ!
今度うちでもやってみよう(^^)♪
Commented by mizufuji at 2012-11-06 20:53 x
干し柿予約しま~~~す!!
一本というか干し柿のレイ状のヤツ一つというか?首にかけて帰りたい!! しっかり干して白い粉を吹いたくらいが好みです! よろしくね~~!