雪が降る日は

a0231212_15465635.jpg


大雪もなんのその。
この方たちは元気に走り回り、
雪をむしゃむしゃ食べています。

ついに、積雪。
40センチくらい積もっています。
13時過ぎにようやく除雪車。
予測してなかったのかな。
去年よりだいぶ早いとのこと。


こんな日は、おうちでのんびり。がいちばん。

a0231212_15495227.jpg


今日は、鶏ガラと手羽元、うちの野菜を使ってスープを作りました。
小さなキャベツや股割れのニンジン、ネギの葉っぱ、カラカラの生姜・・・などなど。


3時間ほど弱火で煮込み、鶏スープ完成!!

ザルで濾して、手羽元のお肉ははずして・・・
煮込んだお野菜とホロホロになった鳥ガラは犬のごはん。


この後、完成した鶏スープで
かぶ・ネギ・ジャガイモ・白菜を煮て、スープにしました。

味つけは塩だけ。


これが、もう・・・とんでなく美味しい!!
鶏の出汁もすごいけど、野菜の出汁もものすごい。

きっとこの冬、何回も作るだろうな。


最近、スープの素やコンソメを使わないスープの研究をしていて、
ようやくできました。

今度はうちの卵産まなくなった鶏でやってみよ。
(じいちゃん、ほんとに絞めるそうなので・・・)
[PR]
by marumednouen | 2012-12-09 16:04 | 料理のあれこれ | Comments(2)
Commented by はやちゃん at 2012-12-10 18:51 x
どんぐりに行くのに勇気がいる季節になりました(^'^)

まるみどレシピは、いつも参考になります。
真似して、スープを作ってみました。
鶏無しなので。。。野菜スープ。

素朴な味で美味しかった。

悲しいかな。
三十路も半ばになると、無理した食事は
胃腸にこたえるようになりました。

コンソメを使わない、スープ。

今度は鶏ガラと、手羽元を調達してきて作るぞ~♪

ゆず、ミカン、レモン。と
頂き物をどうやって調理しよう☆
柑橘系の美味しい季節。


そういや、幼い頃。
家の前にいた、籠に入ってたニワトリさん。
いつの間にやら、絞められて…
鍋の材料になってたような。

子供心に不思議に思ったものです(/_;)
Commented by marumednouen at 2012-12-17 23:33
はやちゃんさん◎
豊平、雪溶けましたよ~!
まぁまたすぐ元に戻ってしまうんでしょうけど・・・。

みかん、レモン、柚子の季節ですねー☆
柚子は、捨てるとこがなくてほんとにエライ。
今年は不作だったみたいですけどね。

うちは、皮は薄く剥いて陰干し。
紅茶や番茶に浮かべたり、お吸い物に浮かべたりしてます。

果汁は絞って、自家製ポン酢にしました。

鶏さん、実は昨日・・・
絞めたんです。
骨と皮しかなかったなー。