温床作り

a0231212_2104742.jpg


今年も苗を育てるための踏み込み温床を作りました。

落ち葉+米ぬかです。
発酵した熱を利用して、ナスやトマトなどの苗に
あったかい場所を提供してあげるわけです。

今年は、2グループに分けて作ることにしました。
もう少ししたら、第二段を作ります。

あぁ、ちゃんと発酵してくれますように!!



今日は、ハウスに葉物(水菜、わさび菜、小松菜)を定植。
ルッコラとラディッシュを種まき。
色々と収穫。

でした。

明日、どんぐり村のさんさん市に野菜出しますよー。
ほうれん草、春菊、せり、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリです。

久しく獲っていなかったので、パセリ達が程よく伸びて
とってもいい感じです。
サラダにほんのり混ぜたり(ドレッシングにするのもオススメ)、
チーズと一緒にオムレツに混ぜたり、
スープに浮かせてみたり、
刻んでバターライスにしてみたり。

あると便利。使えます!!
ぜひぜひどうぞ。



そうです。ついでにお知らせ。

来週2月13日のかごも出席しまーす。
いつもどおり11時開店です。

先週とおなじ顔ぶれになると思います。
チンゲンサイ、セリも出せるかなー。

あ、あと。
お餅、はじめるかもしれません!
どうぞお楽しみに。



今日の夜ごはん
 ・ブリの塩焼き(大根おろし添え)
 ・白菜と揚げの煮びたし
 ・キャベツのコールスローサラダ
 ・たくわん
 ・セリのお味噌汁
 ・玄米ごはん

コールスロー。
2日置きくらいに作ってます。
うちの味つけは、
米酢+塩+砂糖+ナンプラー+白いごま油+玉ねぎすりおろし。

これ、おいしいですよー!
ナンプラーは隠し味ですが、これがとても良い。
全く飽きない味で、ほんとに頻繁に登場。

最近、気がついたけど
具がごちゃごちゃした味噌汁はあんまり好きじゃないみたい。
やっぱり汁とのバランスってあるよね、と。
なので、今日は細かく刻んだセリだけ。
おいしかった~。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-09 21:21 | Comments(0)