夏野菜と椎茸

a0231212_2116043.jpg


先日の温床、無事あったかくなりました。

なので、昨日はついに夏野菜の種まきをしました!

ナス、ピーマン、唐辛子、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ・・・。
いよいよ始まりました。
たのしみだなぁ。


a0231212_21212979.jpg


今日は、さむーい中、椎茸の菌打ちをしました。
山から切り出した木に穴を開けて、トンカチで種コマを打ち付けます。

今日打ったのが収穫できるのは来年の秋・・・!

他にも、なめこ・平茸・くりたけ・・・どうなるかな。




そして。
明日、さんさん市に野菜だしまーす。

水菜・ほうれん草・わさび菜・春菊・パセリ・イタリアンパセリ

です。ぜひぜひどうぞ。
オススメは、水菜。
ハウスのものですが、辛味やアクが全く無く、もりもり食べられます。

今まで、水菜って正直どうでもいい・・・というか
興味がありませんでしたが、今回の水菜、おいしいです!

昨日はこれがたくさん食べたくて、湯豆腐を夕飯にしたくらい・・・。



今日の夜ごはん
 ・シュウマイ
 ・小松菜とワカメとしらすの酢味噌和え
 ・たくわん
 ・小松菜とかネギとか油揚げのお汁(昼のお雑煮の残りの汁)
 ・白いごはん

シュウマイって、実家の母が作るおかずの中でも特に好きでした。
なんとなく想像しながら初めて作ったけど、
餃子よりよっぽど簡単!
今日は、豚ひき&玉ねぎ&ホタテ缶で。
じいちゃんが物凄い勢いで平らげてくれました。

今の時期、食べる野菜があんまりないので
開き直っています・・・。

もっぱら普通の家庭料理の練習。
魚の煮付けやハンバーグ、シュウマイ・・・。
この前は、小イワシを刺身にしてみたり。

春~秋はひたすら野菜生活なので
なんだか毎日たのしいごはんです。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-16 21:38 | Comments(0)