人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごを煮る

いちごを煮る_a0231212_20274097.jpg


今年第一弾。イチゴジャムを仕込みました。

道の駅にて、ジャム用のイチゴを発見。
しかも、何かとお世話になっている加藤さんのレッドパール。

昨日は雨だったし、迷わず購入。
結構たくさん入ってるよなー、と計ってみたら、1.7キロ。

大きめの赤いものは、そのままつまみ食い。
あぁ、おいしい。

そして、これも毎度のお楽しみ。
ジャムを煮ている途中、すくったアク。
もったいなくて捨てられない!

豆乳で割ってイチゴ・オレ!
あぁ、おいしい。

結局、ビン10個分できました。
お世話になっている方への贈り物などにも使います。
もちろん、自分も食べます。ちびちびと、大切に。
しっかり加熱殺菌しているので、1年は持ちます。



さてさて、明日もかごです。

野菜は先週と同じような感じです。
アサツキと、白いカブが初めましてかなぁ。

お待ちしてます!!


今日の夜ごはん

 ・葉ニンニクとモヤシの炒めもの(肉とかは入っていない)
 ・筑前煮(ゴボウ、蓮根、ニンジン、こんにゃく、鶏肉)
 ・カブの葉っぱのおひたし(しらす+ポン酢)
 ・小豆入り玄米ごはん
 ・お味噌汁(落とし卵+あさつき)


葉ニンニクが、ものすごく美味しい。
オイスターソースと黒胡椒の味付け。
2人で山盛り平らげてしまった。

冬を越した我が家のニンジン。
ニンジン嫌いの私には、たまらない強烈さ!
もう、化粧品みたいな匂い、味。
なんなんだろう。涙目です。
でもきっと、いわゆる甘くて美味しいニンジンなんだと思う。

思い立って、ようやく選別した小豆。
お彼岸(自分たちにはあまり関係ない)なので、牡丹餅作ろうと思って。
ちょっぴり玄米に混ぜて炊いてみた。
しみじみ美味しい。