つくしと、今後のかごについて

a0231212_21352599.jpg


つくし、出てきました。

じいちゃんの大好物なので、さっそく摘みにいく。

今年初めての蛇さんにも会ってしまった・・・。



さてさて。
明日もかごに行きます。
まさかの3週連続の雨。
なんだか憂鬱ですが、野菜は元気ですよ!

明日は、久しぶりにルッコラが復活です。
私の大好物なので、我が家は毎朝、たっぷり食べています。


そして。
4月~5月中旬まで、またしばらくお休みさせていただきます。

今まではハウスの中の野菜中心に販売していましたが、
そのハウスも、これから夏野菜の準備に入るため、
次の野菜は育っていません。

露地物の葉物、豆類、新玉ねぎ、キャベツ・・・・
などなどが出揃うのが5月中旬になるかと思います。

具体的なメドがたち次第、こちらのブログで連絡いたします。

また、予定ではありますが、4月からは
かご土曜日担当のファームもりわきさんが、復活します!
無農薬・無化学肥料栽培でのお野菜がお買い求めいただけます。




今日の夜ごはん

 ・大根ときのことササミの柚子胡椒煮
 ・アボカド納豆
 ・つくしの甘辛炒め煮
 ・カブの豆乳スープ(葉っぱもたっぷり)
 ・白いごはん


塩と片栗粉をまぶしたササミと
大根、きのこを出汁で煮た。
お醤油は使わず、塩と柚子胡椒の味。
あっさりしていて、大好評。
ササミもふっくらでした。

お刺身とか、お寿司とか、海鮮丼とか・・・
すごく食べたいんだけど、妊婦は生もの控えるように、とのこと。
で、アボカドで気を紛らわす。
海苔とわさびと、ねぎたっぷりで。大満足。

つくしは、ハカマを取って水にさらして
菜種油で炒めて、きんぴら風の味付けに。
じいちゃん、大興奮!
「これこれ。これだよ!!春の味。」と。

つくしは、結婚してから初めて食べた。
お義母さんに教わりました。
ワカダ家では、春の定番だそう。
去年の春も、義母さんと黙々とつくしを摘みました。
今しかないよ!の、感じがたまりません。
[PR]
by marumednouen | 2013-03-26 21:55 | 対面販売のお知らせ | Comments(0)