きゅうりの準備、じゃがいもの植え付け

a0231212_21171842.jpg


午前中、わたしは病院へ。
じいちゃんは、ハウスで少しだけ先取りするキュウリの準備。

苗がとてもいい出来で、早く植えてあげたい。



そして、午後からはジャガイモの植え付け。

私もひさびさにアクティブな作業に参加。
あったかくて、汗ばむほど。

今年の品種はシンプルです。
キタアカリ、シンシア、シャドークイーン。

ちょっと足りなくて、ホームセンターで男爵とメークインを少しずつ。

今年は落ち着いた品種で攻めます。笑
やっぱり、色とかじゃなくて、味!

毎日何にしても美味しい。
じゃがいもの役割ってそういうことな気がする。

ということで、味が気に入ってるキタアカリとシンシアに絞りました。
シャドークイーンは、レストラン向けに栽培。
レストランは家庭とは違うものも必要です。


植え付けの芋の向きですが、うちは全然気にしていません。
切った面を下にするとか言いますけど、あんまり影響ないように思います。

そもそも、植えてる芋も種芋用のではないし・・・。


a0231212_21434234.jpg


今年の玉ねぎ、順調です。たぶん。
上手くいくかなー。

今年もビニールマルチは使わずに、
そば殻マルチです。



今日のごはん

 ・大根とあさつきのサラダ(ツナ、ゴマ、マヨネーズ醤油)
 ・もずく酢(三杯酢+ポン酢、おろし生姜)
 ・のらぼう菜のおひたし(おかか醤油)
 ・餃子スープ
 ・ワカメとじゃこの混ぜご飯


なんか副菜ばっかり作ってしまった変なごはん。
居酒屋みたいで、じいちゃんは気に入った様子。
しっかりビールも飲んでました。

のらぼう菜、ついに初収穫!
これね、ものすごーく美味しいです!!
菜の花みたいに苦くなくて、甘いんです。
茎も葉っぱも、とても食べやすい。
きっと、子供もへっちゃらで食べられますよ。

もずくは、カップに入ったのは買いません。
液体ばっかりで、もずくが入ってませんから。
たくさん買っても、酢の物やスープでペロリです。

冷凍しておいた餃子は、ワンタン風にスープで。
でろでろになった皮も、結構好きです。
[PR]
by marumednouen | 2013-03-28 21:44 | Comments(0)