最近の畑

a0231212_2151107.jpg


こんにちは。
ご無沙汰してます。

まるみどは、みんな元気にしております。
お腹の子もぐるんぐるん動いて、元気もりもりです。

さて、写真。
今年のトウモロコシ、第一弾。
4回に分けて栽培する予定。
ちゃんとできるかな。

a0231212_21543523.jpg


こちらは、ハウスにちょろっと播いたニンジン。

やっぱり露地のもの(失敗したのもあるけど)とはスピードが違いますね。



そんな今年のまるみど農園。
なんだか、先行き怪しいんです。

野菜、上手くできていませーん。泣

どうしたものですかね。
期待していた5月採りの葉物も、上手くいかず・・・。

豆や玉ねぎはなんとか・・・。
レタスやキャベツ、ブロッコリーもちょっと遅れています。

去年の5月は葉物が大爆発で、売り切れないほどだったのに
ちょっぴり寂しい今年の畑・・・。

ま。夏野菜は順調ですので、そちらに期待大!


a0231212_2159255.jpg


おまけ。
今年ついに購入(新品!)したオモチャ。
畝たて&マルチ張り機。(?)
私がパワー系の仕事ができない今年、大活躍です。



今日の夜ごはん

 ・大根とイカの煮物
 ・とり手羽の塩コショウ焼き(じいちゃんだけ)
 ・水菜のおひたし(しらす+ポン酢+ごま油+黒コショウ)
 ・こごみ(おかか+マヨ醤油)
 ・ごはんのお供3種類(フキの佃煮・らっきょう・大根の佃煮)
 ・お味噌汁(とうふ・せり)
 ・白いごはん

ほんとはお肉はメニューではなかったけど、
犬の散歩のときに、じいちゃんが肉を食べたそうにしていたので
急遽、追加。

こごみって、なんかあんまりパッとしない山菜ですよね。
ワラビやタラの芽の方が断然美味しいと思う。
ま、生えてるので食べますけどね。
これと言って山菜らしい特徴が無いような・・・。

フキの佃煮は、実家の母の味。
幼稚園の頃からこれを好んでいた私。
甘みはほとんど無いタイプの味付け。

そして、大根の佃煮というのをご近所さんからいただく。
梅干や生姜と一緒になっていて、パリパリの食感。
すごく美味しくて、なんの味に似ているのかなーと考えていて思いついた!
福神漬けみたいな味、食感。
ごはんに合います。
[PR]
by marumednouen | 2013-04-27 22:12 | Comments(0)