トマトの誘引

a0231212_2112922.jpg


今日は、ハウスのトマトの誘引。

今年は、こんな感じでネットを張って横に伸ばしていく作戦。
ネットは頑丈な鉄骨の支柱に吊られていて、
ぐるっと一周柵のようになっています。

a0231212_21145679.jpg


ミニトマトは実がついています。
あぁ、半年ぶりくらいのトマト。
早く食べたい。


a0231212_2116272.jpg


スナップエンドウもネットを張りました。
花も咲いて、勢いが出てきた。
もうちょっともうちょっと・・・。



今日の夜ごはん

 ・揚げ春巻き(もやし、青シソ、ささみ)
 ・春キャベツと新玉ねぎのサラダ
 ・たけのこの土佐煮
 ・ふきの佃煮、らっきょう
 ・大根とネギのお味噌汁
 ・白いごはん


春巻きは、レタスや水菜もたっぷり添えて
自家製スイートチリソースで。
じいちゃんのお気に入り。
去年のこぼれ種で、ハウスに青シソがニョキニョキ。
初物いただきました。

新玉ねぎもけっこういい大きさになってきたので
こっそり食べている。
今なら葉っぱも美味しくて、2度楽しめる。

たけのこは、煮物にしておいて、冷凍。
こうすると、食感もそのままで
美味しく食べられます。
[PR]
by marumednouen | 2013-04-29 21:24 | Comments(2)
Commented by はやちゃん at 2013-04-30 14:37 x
とてもためになる献立伝授。
いつもお世話になります。

先日、初物の新玉ねぎの葉で、肉じゃがを作りました。
とても美味しかった。
白い方はスライスしてサラダに。



前回の

水菜のおひたし(しらす+ポン酢+ごま油+黒コショウ)
こごみ(おかか+マヨ醤油)

こごみは柚子胡椒+でピリリと大人用に♪

こごみって人気ないんですよね~。
風貌は面白いんですけど。

チビ達には蕗の煮物の方が人気でした。

時折、出荷してる時のまるみどご夫婦を
拝見するのですが。
わたくし、目の前の野菜たちに心ウキウキで…♪

その表情がばれてるのか?
店員のお兄ちゃんにもニヤついて見られてるこの頃です。

菓子博より、産直が気になる今日この頃…


旬のモノを旬な時に頂けることに感謝♪



Commented by marumednouen at 2013-04-30 21:27
はやちゃんさん◎
こんにちは~!
葉玉ねぎの肉じゃが、おいしそう!!
うちでは、卵とじにしたり、チヂミにしたり・・・ですかね。
あとはまぁ、ネギの代用として・・・。

こごみ、最初は珍しくて喜んで食べてたけど
クセがないって・・・山菜としてどうなの?!
って、感じですよね~笑。
そのうちワラビが採れ始めたら、断然ワラビ!
ちょっとかわいそうなコゴミです。

時折、目撃されているんですか!!
おっと。
声掛けてくださいね~!
私も産直大好きなので、
キレイな野菜や珍しいもの見かけるとニヤニヤ。
独り言をブツブツ・・・。

今ある野菜をどう食べようって、考えるのが
一番楽しいですよね~☆
また美味しい食べ方、教えてくださいね。