わらび

a0231212_212157.jpg


作業を終えて、わらび採りに。

重曹まぶして、熱湯かけて、一晩おいて。
さっと洗って、おかかとお醤油で食べるのが一番好きです。
シャキシャキ、ぬめぬめ。

2日にやってくる母の大好物なので
しっかり確保。



そんな今日。
午前中は昨日のトマトの誘引の続き。
じいちゃんは、調理用トマトを露地に植え付け。

その後、夏の葉物の種まき。
オカヒジキ、おかのり、モロヘイヤ、空芯菜、ヒユナ・・・
サラダ菜、サンチュ、オークレタス、キャベツ、コールラビ・・・

今年の夏も、夏ならではの葉っぱを色々育てます。
ツルムラサキは、私が苦手なので、ありません。


午後からは、田んぼの代かき。
トップバッターのミルキークイーンの田んぼ。
4日に田植えの予定。

私は、玉ねぎ畑の草とり。
スギナが、大暴走!!
あぁ、厄介な人たちよ。



今日の夜ごはん

 ・ジャーマンポテト
 ・ヒジキのトマト煮
 ・にらのおひたし納豆和え
 ・葉わさびの醤油漬け
 ・筍と水菜の味噌汁
 ・白いごはん

じゃがいもは、お隣の山田さんにもらったもの。
うちのはもう食べつくしました。
去年の春の芋だそうで、ものすごくシワシワだけど
いい具合に熟成されていて、すごく美味しい。

前よりも海藻をたくさん食べるようにしていて
今日のヒジキは洋風煮。
玉ねぎ、にんにく、トマト缶、ツナで煮込む。
ごはんにもパンにも合う感じ。
塩こしょうで十分なおいしさ。

たけのこ、たくさん採れるのに
貰ってしまった・・・!
もう何回茹でただろう。
うち、2人だしな。
減らないんだよな。
[PR]
by marumednouen | 2013-04-30 21:19 | Comments(1)
Commented by mizufuji at 2013-05-02 18:57 x
畑といっしょで出来る時は一斉なんでこのじきタケノコ攻めは覚悟しとかにゃ!!  すぐ食べられるんだったら手伝うよ!!