きゅうりに、豆に、玉ねぎに・・・。

今日の天気  雨 のち 晴れ

最低 13℃、 最高 23℃

a0231212_21491448.jpg


待望のきゅうり!!

ハウスのきゅうりの実が着々と成長中。
あぁ、はやく早く食べたい。

a0231212_21504317.jpg


待望の豆さん!!

スナップエンドウも、ぼちぼち採れ始めます。
あと3~4日でもう少しふっくらするかな。

その横に植えてあるキヌサヤは、
本日、初収穫しました。
シャンパーニュという大きな豆で食べ応え十分。


a0231212_2154582.jpg


ただいま出荷中の早生の玉ねぎ。
葉っぱもつけて、出しています。

ただ、やっぱりちょっと小ぶり。
玉ねぎ、難しい。
皮が茶色くなってきたので、たぶんこれ以上は大きくなりません。




今日の夜ごはん
 ・サーモンのムニエル(サラダの葉っぱとラディッシュ添え)
 ・新玉ねぎのまるごと煮
 ・きぬさやとワカメの盛り合わせ(おろし生姜+ポン酢で)
 ・ジャガイモとキャベツのお味噌汁
 ・白いごはん

サーモンは、塩コショウして小麦粉はたいて
オリーブ油で焼いただけ。
ルッコラ、オークレタス、ミニセロリのミックスをたっぷり添えました。

新玉ねぎは、かつお出汁でおでんみたいな味に煮含めました。
これ、食べたかったんです。
つるんと食べられて、美味。
じいちゃんは1人で6個くらいペロリ。

茹でただけのきぬさやと、ワカメを合わせるのは実家のメニュー。
実家は、それに加えてサッと茹でたイカが付きますが、
我が家はありません。笑
冷やして、さっぱり食べるのが美味しいですよー。


ここ2~3週間、おかずになる野菜がキャベツくらいしか無い日が続いたので
目新しい野菜に興奮気味。
キヌサヤもルッコラもミニセロリも・・・食糧難を乗り越えた感じ。
これで一安心。


後片付けのあと、ワラビをあく抜きして
じいちゃんからリクエストのあった大豆を水に浸した。
じいちゃんは、豆が好物です。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-11 22:10 | Comments(0)