オクラの種まき、田植え最終ラウンド

a0231212_22252227.jpg


今日の天気  快晴
 
 最低気温  5℃     最高気温  26℃


朝の霧を見て、「今日は快晴だな」と、じいちゃん。

その通り、ぴっかーんと快晴でした。



今日は、朝から収穫。
さんさん市へ出荷。

その後、オクラの種まき。

今年も八角オクラと、ごろっと大きいスターオブデイビッドという品種。
100%自家採種のものです。

去年よりも、だいぶ面積が増えたオクラ。
せっせと毎日収穫になるのかな。


午後からは、田植え。
「あきろまん」という広島の品種。

これにて、今年の田植えは無事終了しました。


あとは、草取りと、稲刈りと、脱穀と、籾摺りと・・・。

今年のお米は、お腹の子も食べるんだなーと思うと
仕事もがんばれます。



作業のあと、待ちきれずに
こっそりきゅうりを2本収穫・・・!

ちょっとまだ小さいんだけど。




 今日の夜ごはん

 ・れんこ鯛の塩焼き(また魚・・・)
 ・ウドとコンニャクのきんぴら
 ・わらびの味噌マヨ和え
 ・大豆のトマト煮込み
 ・ラッキョウ
 ・白いごはん

ゴールデンウィーク、お互いの両親が代わる代わるやってきた。
一緒に買い物行ったり、食料を買ってきてくれたり・・・。
そして、冷凍室が魚でいっぱいです。

ま、肉より魚派なので、全然飽きないのだけど。
昔から塩味が好きなので、だいたい塩焼きなんだけど。
手抜きじゃないよ、好きなんです。

さんさん市で立派なウドを見つけて、買ってしまった。
が、なんだか香りが弱くていまひとつ。
クサイもの好きの夫婦には、物足りなかった。

大豆は、キャベツや大量のパセリ、玉ねぎ、にんにく、とり手羽と、煮込む。
クミンやチリペッパー、ナツメグでスパイシーに。
ごはんを入れて食べても美味しかった。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-12 22:46 | Comments(3)
Commented by mizufuji at 2013-05-13 00:30 x
「クサイもの好き夫婦」なんかい!!
笑ってしまった・・・

お腹は横綱クラスになったかね?
無理しんさんなよ。
Commented by 吉木椎茸農園 at 2013-05-13 08:31 x
いつもきれいに写真撮ってるよね。感心します。それだけです。暑さに負けず今日も頑張ろう~!
Commented by marumednouen at 2013-05-13 22:18
ミズフジさん◎
みょうが、セロリ、ねぎ、シソ、パクチー、せり、三つ葉・・・。
とにかく香りの強い野菜が大好きなんです。
お腹は、だいぶでっかくなりましたよー。
でも、まだまだですかねー。

吉木椎茸農園さん◎ 
カメラも古いものですし、ほんとに素人なので・・・。
毎日暑くなってきましたね!
お互い体調に気をつけて、しっかり働きましょ~♪